2011年7月 6日 (水)

TAPA TAPAS

お店自体がなくなってしまったり、

メニューから消えてしまったり、

作ってくれる人ともう会えなかったり、

食べたくとも、もう食べられない料理

って、誰しもあったりすると思うのです。

ぼくの場合、新卒で就職した会社で、つらい仕事の合間によく食べに行った東京駅の『Justly』のカレー。常連になったら、お店のマスターがこっそりサービスしてくれたなぁ…

そして、ディズニーシーのミゲルズ・エルドラド・キャンティーナにあった パエリア。もうメニューから消えてしまい、食べられないのです。シンプルな味付けながら、ライムを搾ったときの絶妙な味わいが好きでした…

そんなパエリアの味をもとめて、パエリアを出してるお店があると

20101101_tapa_tapas_0006

20101101_tapa_tapas_0005

つい気になってしまう!

今日はお腹空いてるところに、そんなお店を見つけてしまったので、一人でしたが入ってみました。

ここは横浜駅のハマボール・イアス1階にある『TAPA TAPAS』。

20101101_tapa_tapas_0003

オープンエアーのテラスがあったりする、オシャレなお店です。

そんなお店におひとりさま…あぁ、気にしない!!

20101101_tapa_tapas_0004_2

20101101_tapa_tapas_0002 

さっそくですが、鶏のパエージャです。おぉ、個別に鉄皿を使って仕上げてあり、湯気がもうもうと上がってる!真ん中にはレモンが。

20101101_tapa_tapas_0001

ではさっそく、パクっとな…モグモグモグ…ん、うまい!!やっぱり熱々ですね。お米にしっかりとスープの味が染み込んでいて、適度な歯ごたえがあって。

でも…おいしいけど、おいしいんだけど

あの味じゃない!あのディズニーシーのパエリアに届かない…

おいしいんだけどなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

チャオタイ

ある夜、

会社の友達から『どうでしょうが地デジでやってる!』とメールが。

 

『どうでしょう』とは、そう!今やドラマにCMに大活躍の大泉洋が、世に出るきっかけになった番組『水曜どうでしょう』。

ぼくは、もう何年前になるかな?

夜にたまたまつけたTVKでこの番組がやっているのを見て、馬鹿ハマリして以来、10年位のどうでしょう馬鹿(通称:どう馬鹿)。

そろそろ放送も見尽くし、熱も冷めかけてきた頃合いだった。

だったのですよ!!

この水曜どうでしょう、地方局のローカルバラエティ番組では異例中の異例…

今も各地で過去の放送を繰り返しやっている

という状況が

ここ数年間ずっと続いてる

って…すごいですよね、実際。そんな番組他にないですよ。

 

ま、そんなわけで、

昔からのどう馬鹿もいれば、最近ハマリだした人もいるわけで、さっきのようなメールをもらったり、どうでしょう好きなんです!なんて話を聞くと…

また、どうでしょう熱が上がってしまうわけで!!

そんな折、

お酒でも飲みながら、どうでしょう話に花を咲かせようじゃぁないか!なんて会が開催されることになったので、迷わず参加!

20110615_thai_0008

やってきたのは、有楽町インズ地下にあるタイ料理店『チャオタイ』。タイ料理大好きなので、楽しみ~!!

20110615_thai_0007

まずは、タイといえばこのビール、シンハで乾杯して生春巻きから。

えっ?!生春巻き出るのはやっ!!ビールとほぼ同時に出てきた。作りおき?さわれば器ごとキンキンに冷えてる。

さて、こちらの生春巻きはどうかいな~と…う、うまっ!!すごくきっちり巻かれていて、自分で作ったときのように、ふにゃふにゃした感じじゃない。(当たり前??)

皮もすごくモチモチしていて、少し塩分があるかな?いや、これは幸先良いですね。あとの料理も期待してしまうってもんです♪

20110615_thai_0006

こちらはカレーのパイ包み焼き。

20110615_thai_0005

おイモがたっぷり入ったタイ風のカレーをサクサクのパイで包んでフライに。これも、おいしい!!

20110615_thai_0004

で、こちらはソフトシェルクラブの卵炒め。

20110615_thai_0003

香ばしく揚げられて殻まで食べられる蟹を、パプリカやセロリなどの野菜と卵でとじた炒め物。

これは食べたことないな、どれどれ…これも、うまっ!!ただの卵炒めではなく、タイカレー風の味付けにされていて、これすごく好きです♪殻とともに食べる蟹も旨みたっぷりでたまらないです。

20110615_thai_0002

こちらは、グリーンカレー焼き飯。

食べに行ったメンバー全員グリーンカレー好きということで、素直にグリーンカレーを頼むか迷った結果こちらに。

だがそれが、正解!!

文字通り、グリーンカレーの味がついた焼き飯なんですが、こんな形でもグリーンカレーはおいしい!まいった!!

20110615_thai_0001

こちらのタイ風春巻きも、ただ春雨と野菜が入った素朴な味の揚げ春巻きを出すお店が多い中、こちらのお店ではしっかりと具に味付けがされていて、とてもおいしいです。ビールが進む!!

いやー、久々に感心するほどおいしいタイ料理店でした!

おいしい料理に水曜どうでしょうの話題…幸せ♪

また来たい!というか、絶対来る!!

営業時間 11:30~15:00 17:00~23:00
定休日 年中無休
TEL 03-5250-0870
住所 東京都中央区銀座 2-2 銀座インズ2 B1
URL http://www.chaothai.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

韓国料理・健美惣菜 自然洞

このブログはカレーと名がついてるけど、主に食べているのはスープカレーなので、あんまり欧風カレーやインドカレーにはご縁がなく…あまりお店を知らないのです。

なので、いろんなカレーを食べに行かれてるピエールさんのブログで、大絶賛のコチンニヴァースへ今回は来てみた!

大江戸線 西新宿五丁目駅から、とてもお店がありそうにない住宅街を5分ほど歩いたところに

Nishishinjuku0002

念願のコチンニヴァース…あるぇ~?開店時間過ぎたのにシャッターが…

えっ!!!!!!!!

Nishishinjuku0001

えぇぇぇえええぇぇ、なんだってぇぇ!!!

定休日も営業時間も下調べして行ったのに、これかぁああぁぁぁ!あぁぁ…夜勤明けで合流した会社のメンバーの視線が痛い…

※注…あとで見たらピエールさんのブログにちゃんと書いてありました。

さて、西新宿で別のお店候補を即座に思いつくほど新宿通ではないので

Nishishinjuku0003

Nishishinjuku0004

途中にいた猫に癒されつつ、都庁を眺めながら新宿へ移動。猫かわいいよ、猫。微妙な空気が君のおかげで少し和んだ気がするよ!!

んで、新宿を彷徨っていると1000円で韓国料理のバイキングやってまーす!と客引きの声が…健美惣菜なんて名前がついてて、野菜もいっぱい取れそうだし、もうここは他に行く気力もないので入店!!

Nishishinjuku0005

店内は照明を落とした薄暗く、落ち着いた雰囲気。入り口から続くカウンターには結構な品数が並べてあって、これは雰囲気も良いし当たりかも?

Nishishinjuku0007

Nishishinjuku0008

上の写真はビビンパ。ナムルが並べてあって、自分の好きなように作れるようになっています。

下の写真が料理を色々取ってきたもの。春巻きやチヂミやプルコギといった定番の料理から、ブロッコリーの炒め物、サラダにスープと1000円のバイキングとしては十分な内容。

ここには写ってないけど、鶏肉を辛く炒めたブルダックなんかもあっておいしかったなぁ?

うんうん、飛び込みで入ってみたけどここは当たりでした!場所も悪くないし、良いですよ?!!

営業時間 月~土 11:30~14:00 17:00~23:30
  日・祝 17:00~23:30
定休日 年末年始
TEL 03-3343-1511
住所 東京都新宿区西新宿1-4-1 プリンスビル6F
URL http://r.gnavi.co.jp/g011001/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

韓国家庭料理 チェゴヤ

今日のお昼は久しぶりこのお店へ。

060116_144738

神田駅から西口商店街を突っ切って、横断歩道を渡ったあたりにある韓国料理店『チェゴヤ』。ここ結構好きだったんですけど、最近お昼はラーメンばっかり食べてて足が遠のいてましたねー?

ランチ時には夜より品数は少ないものの、800~900円位の値段で色々な韓国料理を食べられます。

その中でもやっぱり、好きなのは石焼ご飯もの。おこげが出来るような熱々の器で食べるビビンパとかおいしいですよねー?

今日は以前ここへ来てたときにも良くたべてた、石焼ダッカルビ丼を…ん?なんですと!上にのせるものを、玉子とチーズから選べるようになってる!!

Chegoya0001

となると、チーズいってみたくなるじゃないですか!石焼ダッカルビ丼のチーズVer.です。豆板醤の赤さが見えますが、それほど辛くなく、程よい辛さに味付けされた甘辛な鶏肉に、とろっとろのチーズがかかってます!!

これをスプーンで器に焼き付けるようにしながら混ぜて、混ぜて、

Chegoya0002

いただきます!!…チーズも、うまっ!豆板醤とチーズって、正直どうなの?とちょっと思ってましたが、アンマッチじゃないもんですね?!いやいや、器のふちでカリカリになったチーズとご飯を一緒に食べるのとかすごくおいしい♪

やっぱりこのお店のダッカルビ丼おいしいなー?いつもこればっかだけど、他も今度手を出してみよう!!

住所 東京都千代田区内神田1-18-11
TEL 03-3293-7755
営業時間 11:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 無休
URL http://www.chegoya.com/index.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

韓豚屋

今日は飲み!!な気分の会社のメンバーと寄ったお店、神田の『韓豚屋』。カタカナで書くと『ハンテジヤ』。

文字通り、豚メインの韓国料理店なのですが、通されたお店の内装は室内なのにネオンピカピカのトタン張りで、モロに屋台風。

Kanda_hanton_0002

お肉を注文すると、こんなサムギョプサルで使うような鉄板でお肉をお店の人が焼いてくれて、例のごとくハサミでバシバシ切り分けてくれます。

Kanda_hanton_0001

こんなアボカドユッケなんて、変わりメニューもあったり

Kanda_hanton_0003

豚まんじゅうが、豚そのものだったり、お酒には、梨のマッコリなんかがあってかなり韓国気分満喫できていいかも、ここ!!

そういえばこのお店、お昼のランチもやってたなー?今度はお昼に来てみよ!…ん?まさか昼から飲める系のお店??お昼ごはんに来たときにリサーチしておこう。うんうん。

営業時間 平日 11:00~16:30 16:30~23:45
  土曜 11:00~16:30 16:30~23:00
  日祝 11:00~16:30 16:30~22:00
定休日 年中無休
TEL 03-5207-9696
住所 東京都千代田区鍛冶町2-13-28
URL http://www.ramla.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

Bar de Espana GRAN VIA

今日は幕張まで友達とあるライブを見に来てます。仕事明けに直行で…同い年の同僚に『よく出来るよなー、元気だよね?』と言われてしまいましたが、基本的に『楽しみ>疲れ』な人なので…

でも、そろそろ病院で輪切り(MRIとか)にしてもらって、何か異常がないか見てもらおうかな?健康体だと分かったら、さらに…いえ、そろそろ少しは自重しようかと思います。はい。

ライブはめっちゃくちゃ楽しくて、友達とかなーりはっちゃけてきたので、終わったあとには体内電池5%くらい…帰れるのか?というコンディションなので、少し休憩を。

Gran_via_0007

幕張駅のスペイン料理店『GRAN VIA』です。前にディズニーシーで食べたパエリアが何だかすごく気に入って、他のお店でも食べたいと思ってたので、ちょうど良い♪

おつかれさまー!かんぱー…イタタタ、手が上がらないsweat01

Gran_via_0006

メニューはこのお勧めタパス以外にもいっぱいありましたが、このメニューから適当に見繕って

Gran_via_0005

Gran_via_0004

Gran_via_0003

上から、スパイシーチキン、桜肉のカルパッチョ、海老のビナグレータ。お勧めを上から頼んだだけという手抜きぶりですが、何せ体力がなく…机につっぷして背中から幽体離脱しそう…思考能力ゼロ状態。力石にやられた矢吹ジョーのように真っ白です。

スペイン料理って、あまり手を出したことなかったのですが、初めて見る料理が色々あって楽しいですね♪桜肉をカルパッチョにしてしまうとか、ベーコンと海老を組み合わせるとか、取り合わせがぼくには斬新で、新鮮な感覚です。

Gran_via_0001

Gran_via_0002

そして、スペイン風オムレツとパエリア!さぁ、パエリアはどうかなー?んー、おいしいけども…これはディズニーシーに軍配かな?あくまで比較したらの話ですけどね?

なんだろ、レモンではなくてライムで食べた印象が強くて、それがパエリアだと刷り込み状態になってしまってるのかな?

さぁ、ノドを潤してお腹もいっぱいになったことだし…頑張って帰るか!千葉→東京→神奈川の長旅の始まりだ。

営業時間11:45~24:00
定休日年中無休
TEL043-350-3281
住所千葉県千葉市美浜区ひび野1-9
URLhttp://www.su-k.jp/shop2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

AALAWI -アラウィ-

この日は仕事上がりで、ジャークチキンなるものが食べられるお店があるということで、とりあえず着いてってみました。ジャークチキン?なんだろ、鳥のナニカ??

Jerk_chiken_0001

到着したのは恵比寿駅から5分くらいの場所にある、ラスタカラーの国旗がはためく『AALAWI -アラウィ-』という名前のお店。

注文を入り口のカウンターでして、席に座るスタイルなのでこのお店のメインメニューらしい、ポーク、チキン、ミックスの中からミックスを注文して着席。

Jerk_chiken_0003

お店のカウンター上に色々書いてありますが、ジャークチキンってジャマイカ料理なんですねー?どうりで、ラスタカラー。当然、店内にはレゲエが流れてます♪

Jerk_chiken_0004

そして、ジンジャーエールと

Jerk_chiken_0002

JAMAICAN JERK MIX のセット到着!豆の入った炊き込みごはんとジャークチキン&ポーク、それにサワーキャベツにバナナのフライ。…バナナのフライ?!

これに自分で加減してケチャップとサルサソースをかけて食べます。おっ!これおいっしい♪へ~、このご飯とスパイスを効かせて香ばしく焼き上げたお肉が良く合いますねー?!

そして、バナナフライ。揚げると甘さはそれほど感じませんね?サルサの辛さとスパイスでちょっと疲れた舌に、うれしい付け合せです。

いやー、いろんな食べ物ありますねー?他にもジャークシリーズはエビやスペアリブや豆腐なんてのもあるようなので、また来てみよー♪

営業時間 月~土 11:00~22:30
  日・祝 11:00~21:00
定休日 年中無休
TEL 03-5793-5027
住所 東京都渋谷区恵比寿1-26-13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

モーゼスさんのケバブ

ここは春の日差し降り注ぐ上野公園。

と、くれば…

Kebabu0004

そう!花見です!!そして、そのための席取りの協力です!!

ですが…朝の生中継で、

『 ちょっと寒いけど、もう咲いてますね~?! 』

なんて言っちゃうから、人いっぱい!!

Kebabu0003

もー!!席取るの大変になっちゃったじゃないかー!たしかに咲いてるけど、まだ3分咲きくらいかなー?でも、まぁなんとか席取れたからいいや。

みんなが来るまでの間、こんなにゆったりのんびり出来るのも、たまには良いのです♪家にいると、なんだかんだ用事をしちゃうので、かえって良いかも?!

で、お昼は…

Kebabu0001

前に上野に来たときに食べておいしかった、モーゼスさんのケバブを!相変わらず、掛け声は

『 おいっしぃぃぃぃよぉっ!!!』

と妙なイントネーションですが、もう慣れた!!

Kebabu0002

さて、ガブッと…

『 辛っ!!でも、うまっ!!!』

今日はミックスの一番辛いやつにしましたが、やっぱおいし~♪グリルされたビーフ&チキンはジューシーでおいしいし、野菜もしっかり入っててGood!!お手軽ランチですが、好きだなー?このお店♪♪

さーて、あとは花見までまたのんびり過ごそう!

ポカポカ陽気で眠気がZzzzz...

営業時間 9:00~21:00
定休日 年中無休
TEL 03-3837-4774
住所 東京都台東区上野4-7-8 アメ横センタービル1F
URL http://www.guidenet.jp/shop/221z/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

BALI-HAI GINZA - バリハイ -

ここは、最近出没率の高い銀座。そして、窓からは右手にプランタン、左手にはマロニエゲートが見えるこの位置。

Balihai007

ここにあるのは、

Balihai001

アジア料理専門店のBALI-HAI。銀座インズ2の2階にあるので、向かいの道からこのお店を見つけて、『あの店っておいしいのかな?』なんて思いを抱いていた方も多いのでは?

今回は、ぼくもその一人で、前からこのお店はかなり気になっていたので、入ってみることにしました。

お昼はフリードリンクつきのビュッフェスタイルのお店で夜はオーダー制になるようですが…

Balihai009

ほぉ~!けっこうな品数ですね?!メインどころの揚げ物にタイカレー3種(グリーン・イエロー・レッド)、牛バラ煮込みに中華粥にサラダも数種類あるし、端っこにはフォーや生春巻きが自作できるコーナーまである!!

ややや・・・このお店、当たりじゃないですかい?

ドリンクバーにはウーロン茶にジャスミンチャ、抹茶ミルク?にマンゴージュースとこっちも種類いろいろありますねー?!

Balihai006

デザートコーナーにもフルーツやケーキにヨーグルト、そしてタピオカと小豆で作るベトナム風ぜんざいなんてのまである。

Balihai008

さーて、あれこれ目移りしちゃいますが、ひとまず一皿。ぜんぜん種類取りきれません!

で、肝心のお味はというと…

『 ☆3つです!! 』

と、マチャアキの声が聞こえてきそうなくらい、おいしい♪

Balihai005

こっちのグリーンカレーは…

Balihai004

これ・・・ひっさしぶりに、本当においしいと思えるグリーンカレーだ!このカレーもそうなんだけど、どの料理も現地の味に近いような、しっかりした味なんですよね?こーいう味、好きだぁぁぁ♪

あっ横にあるのは、牛バラ煮込みです。ご飯で真ん中に堰をつくればうまく料理を分けられるじゃんって思ってやったら、さらっと系のカレーなので、全体にカレーが…なんて、ミスなんてしてるわけありません。うん、そんなわけない!

Balihai002

こっちは、生春巻きにタコライス。・・・に、牛バラ煮込みおかわり。自作で作る春巻きなので、具は自分好み。おいしくないわけありませんw

ほんとはフォーも試してみたかったけど、お腹が…デザートも無理かもw いやー、ここおいしかった!ちょっとビックリした!!多分次に銀座行くときがあっても、ここでお昼かな?って、感じです♪

営業時間 平日 11:30~14:00 17:00~23:00
  土日祝 11:30~23:00
定休日 年中無休
TEL 03-3564-1971
住所 中央区銀座西2-2銀座インズ2 2F
URL http://www.balihai.jp/ginza/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

ミゲルズ・エルドラルド・キャンティーナ in 東京ディズニーシー

今年の冬は札幌に行って、ちょっと早いクリスマス気分を味わったつもりにしようと思ってたのですが…

Tds019

来ちゃいました!クリスマスムード満点の東京ディズニーシー!!同じ冬に旅行もディズニーも両方なんて、初めてだぁー♪なんて贅沢。

というわけで、せっかく来たのですから思う存分楽しみますぞ!

まず去年は、出来たばかりだったタワーオブテラーのファストパスの列へまっすぐ向かったのですが、今年はそっちにはいかず…

Tds007

インディージョーンズアドベンチャーのファストパスへ!だって、あのアトラクションめっさ怖いんだもん…落ちたり、上がったり、ふぉぉぉぉ…思い出しただけでも、おそろしかぁー。

というわけで、取ったファストパス。

Tds006

『 なんじゃこりゃっ!!!』

サプライズ・ファストパス??どうやら一粒で二度おいしい。みたいな、別のアトラクションのファストパスも同時に取れちゃいました。

Tds005

インディーの時間までやること特に決めてなかったし、ユカタンソーセージドックを食べつつ、ひとまずこのアトラクションに向かってみるとしますか?!初めてだし。

このシンドバット・ストーリーブック・ヴォヤッジ、ディズニーシー版のイッツア・スモールワールドみたいな、歌でつづるシンドバットの冒険物語。内容はお子様向けかな?って感じなんだけど、この歌好きだなー♪

そんでもって、シンドバットのお供のチャンドゥかわいい!!赤い帽子をかぶった虎君なんですが、シンドバットよりおいしいとこ持っていってます。ふー、意外に面白かった♪

Tds008

このあとはファストパスを取ったインディーを見たり、ハンガーステージのミスティックリズムを見たりして、ご飯の前に今日の本命の列でも見にいきますかねー?なーんて言いながら、こちらへ向かったのですが…

Tds010

BIG BAND BEAT。ビッグバンドの演奏でミュージカルダンサーのショーやミッキーのドラムさばきを見られるこのアトラクション。

Tds012

この時期はいつもとは違う、クリスマスバージョンなのですが…とんでもない大行列になってる!!それに、次の回はもう満員だってぇぇぇ???

うっわ!しかも、その次の会も既に列が出来始めてるし…クリスマスだっていうのはあるけど、そんな人気だったのかぁーこのアトラクション。

Tds011

予定とは違うけど、みそクリームスープでも飲んで温まりながら並びはじめるかー?!開場時間までまだ1時間近くあるけど…

苦労して並んだショーは、今回夜までいられなくて、イルミネーションを楽しむことができないことを見事に払拭してくれるほど、クリスマス気分を存分に味わえる良い内容でした。楽しかった♪ミッキーすっげー!!(内容は是非ご自身の目で!)

この後は、緊急で列に並んじゃって、食べのがしたお昼をここで

Tds018

ミゲルズ・エルドラルド・キャンティーナ。

Tds014

こんなショーを見ながら、

Tds013

パエリアやタコスなど、メキシコ料理を食べられるお店。パエリアうまい!!ビール飲みながら、ショーみて最高です♪

Tds015

Tds017

デザートのチョコとバナナのお菓子もおいしいし、ここ気に入りました。今度からディズニーシーに来たら、定番になりそうです。

冬のディズニーシーって、寒くて敬遠しがちな人が多いですが、やっぱ楽しいや♪今回はあんまり寒くなかったし、雰囲気やっぱりいいですよね?!うんうん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)