2016年9月11日 (日)

キャラウェイ

もう何年目だろう…

とても親しくしていた後輩が、とつぜん
先に旅立ってしまってから…

今日来ているのは、鎌倉駅。

今年もまた彼に会いに、友人二人と来ました。

あっ、何かすごくしんみりとしてそうな
書き出しになってしまいましたが…

まぁ半分は毎年恒例の観光です❗

しんみりしてても喜ぶような彼ではなかったし。

ということで、お昼はいくつかの候補から
今回は老舗『キャラウェイ』のカレーで✨

Dsc_0375

鎌倉駅から小町通を進み、しばらくすると右手の路地に
いつも行列を作ってるお店をみたことがある人も多いはず。

とても長く皆さんに愛されてるお店です。

さてと、今日は…というか、いつも…

Dsc_0376

チーズカレーで❗❗❗

おおぉ、やっぱり普通盛りはご飯の量すごっ💦
これでサラダもついて760円って、『観光地』
鎌倉とは思えないコスパですよね。

付け合わせだって

Dsc_0373

Dsc_0374

色々あるうえに、チャツネみたいなのもある。

では、いただきまーす☀

うん、濃厚❗❗❗
ルーがとろんとろんになるくらい、これでもかと
チーズが入ってて、この味大好き✨

一見、家カレーのような見た目ですが
お肉以外の具材はルーに溶け込んでおり、
それもまた濃厚さに一役かっているようです。

ふー…大満足✨✨✨
うまいっ❗❗❗❗❗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

グルガオン

皆さんも時々ふと、

『あっカレー食べたい』

と思うことありますよね。
パチンとスイッチが入るように。

ぼくの場合、そのスイッチ壊れてるんですよね、多分…
OFFにならないんで、そのスイッチ。

毎日がカレー曜日

…そもそも、スイッチついてないのか。

そんな常時ONのスイッチがついたカレー仲間が
うんまいところ行きたいです❗とワクワクして
いたので、今日は鉄板のこちらへご案内。

Dsc_0362

Dsc_0361

ダバ・インディアなどを系列店にもつ、銀座の名店
『グルガオン』です。

お店には見ての通り、開店前に着きましたが
既にカップル👫が一組待ち席に。

男三人がその後に並びます…

さて、今日のランチはと

辛口 マトンと新じゃが
中辛 チキンひき肉
マイルド 3種豆カレー

ですか、このカレーをオーダーにあわせて
チョイスするのですが

Dsc_0364

ぬー…どのカレーも気になるけど、今日は

Dsc_0368

Aランチ(チキンひき肉)で、チーズクルチャに変更

そして、

Dsc_0369

タンドリーチキン追加の

Dsc_0367

麦スカッシュで✨✨✨

めっちゃ欲張っているようで、これで1250円。

ランチとはいえ、破格ですよね。

しかも、ランチのグレードを敢えて下げてる
インドカレー店が多い中、こちらは昼でも
とてもおいしいカレーを食べさせてくれます☀

ぼくの食べた『チキンひき肉』はカシューナッツの
ペーストでクリーミーに仕上げたカレー。

コクがあって、スパイシーでおいしい🎵

そしてなんといっても、チーズクルチャ☀☀☀

手で割ると中には熱々トロトロのチーズが
たっぷり✨中はモチモチ、外は香ばしく
焼き上げられており、このままでもおいしい❗

もちろん、カレーと絡めたら絶品です🌠

これと、タンドリーチキンをつまみながら
ビー…あ、いや麦スカッシュをぐいっと…

銀座の外れで1250円の至福…
お腹も心も幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

カレーノトリコ

前から気になっていたお店ではあったけど、行く前にテレビで紹介されたりすると…

また火が点いちゃうわけで。
またその時の『マツコの知らない世界』では、スープカレー カムイまで出てたりして…

なお、カレー熱が…上がる上がる☀☀☀

というわけで、念願でお店に来てみたわけですが…付近のビジネスマンには既に人気なのか、大行列。

しかも、今日は今年一番の夏日。
とにかく暑い☀

まぁそれでもおいしいカレーのためには、なんのその❗❗と同僚と頑張って並んでたわけですが…

👊1st Impact

行列も半ばにさしかかった頃に、オーダーを取っていた女性から『話し声はトーンを落としてください❗』と。

仲間内でメニューの相談をしてたくらいなんだけど、えぇぇ…

👊2nd Impact

行列が先頭になりかけた頃に、先程の女性から『店内混雑してますが、4人一緒に入られますか❓』と。

なんか、別に入ってくださいって圧力を感じる…
混んでるし元々別々でいいと思ってたけど…

👊3rd Impact

店内には僕だけ先に入ることになり、先程の女性がオーダーを調理してる店長❓に伝えるのだけど、その店長が女性が気の毒になるくらい非常に高圧的… 空気が…

👊4th Impact

運の良くカウンターが3席まとめて空いたようで、後続の3人はまとめて入れてよかったなー❓と思ってたら

店長から先程の女性に『3人組、入らないようならどんどん1人を通せよ❗』と。

なんでそんなこと言うんだろ❓と思ってると

それを受けて『1席とても暑い(調理の熱の影響?)ですが、入りますか❓』と後続の3人に案内を…

そういうことか…

これもなんとなく、入らないなんて言わないですよね?というようなプレッシャーがあり…

結果、同僚は服のまま食後シャワーを浴びたような状態💦💦💦に…

いやいやいや… ひさしぶりですわ。
ここまで圧迫接客をするお店は。

あっ、後続の3人またうるさいって言われてる…


こんな料理の感想も書かず長文で、ずいぶん来ましたがまだ食前ですよ…

料理の提供時は、大変おまたせしました❗と丁寧でしたが、その丁寧さはここだけであるべきではないはずでは❓…

Dsc_0253

インド風カレーとドライカレーの
『あいがけカレー』トッピング : チキン 1200円

カレーはサラリしているがホールスパイスが大量に使われており、とても複雑な風味。クミンシードとマスタードシードが目立つかな❓

その上にさらにドライスパイスまでかかっていて、非常に凝っています。

ドライカレーも濃厚でごはんが進みます🌠

うーん、カレーはとてもおいしい☀

なのに、なんで心は曇り空☁なんだろう…

とても暑い席があるなら、いくら混んでいるからといって、そもそも客に開放するべきではないし、客の前で罵声をあげるのもどうかと…

おいしいが… 次行くか… うーん…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月)

STONE

浅草橋といえば…

ヤング洋品店? …年がばれる。

まぁ一般的には問屋街ってイメージですかね?

僕も前によくアクセサリーを作ってた頃は
材料かウソのように安いので通ったもんですが。

その頃は知らなかった!
こんなお店があるなんて!!

Dsc_0143

焼きカレーの有名店「STONE」

ただでさえ好きなカレーに、たっぷり
チーズをかけて、キャセロール鍋でぐつぐつと…

おいしくないわけないじゃないかっ!!

ということで、お店には夜勤明けで
開店の30分くらい前には着いて一番客。

オーダーからは少し時間がかかると
聞いてたけども、10分程度で提供。

Dsc_0145

テーブルには、冷えたビールと
対照的に湯気が立ち上る熱々カレー🍛

Dsc_0146

いただきます!! …アッつい!
でも、うんまい!!!

いいなぁ… これ。
カレー自体も勿論おいしいし、サラダがついて
カレーがあって、食後にはサイフォンコーヒー
までついて、800円。

中に生たまごが仕込んであって、好きな
タイミングで混ぜるようになっているのも一工夫。

これは良いお店だ!今日は普通盛だったけど
大盛りでもいけそうだな-…

次回はそれだ。おすすめ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

マンダラ

もう、いやだぁぁぁぁぁー!!!!

一晩中仕事で、ろくに眠れずさらに昼過ぎまで残業!!

流石にそろそろご老体にはこたえますわ…

 

まぁネットワーク監視なんて仕事してる以上しょうがないわけですが。

 

てなことで、ぐったりな仕事上がりの13時頃。

仕事仲間とうまいものでも食べないと気がすまない!

なんて話になり、メンバーの

『神保町のうまいカレーが食いたい』

の一言で今日は、いざ神保町へ。

となると、お店は決めさせてもらうぜ!!!ということで、遥か昔に食べておいしかった記憶のある『マンダラ』へ行ってきました。

 

さーて、お腹空いた!メニュー、メニューと

2015_0910_mandara_0006

これはなんと!!お店の20周年記念で、普段のランチはカレーが基本的に1種類なのに、今日は2種類選べるそうな!!これはお得。

2015_0910_mandara_0007

ではでは~♪今日の日替わりメニューはこんなん。

お店の看板メニュー、チキンバターマサラは頼むとして、もう一種類はマトンにしようかな??

それと…

2015_0910_mandara_0004

昼からビールで乾杯!

えぇ、何度も言いますが、仕事上がりですからっ!!

ビール… むちゃくちゃ、うまいっ!!!

 

では、

2015_0910_mandara_0003

いただきます!!!

手前にある焼きたてナンの、小麦の香ばしくも甘い香りと

2015_0910_mandara_0002

カレー達のスパイスの香りがもう… お腹空きすぎて、お腹がきゅーっと痛くなるくらい、食欲を刺激します☆

では、さっそく食べたことないマトンから

2015_0910_mandara_0001

なんだこりゃ… マトンのカレーといえば、その独特の香りに負けないようなオイリーで野性味のある味付けにするお店が多いのに、こちらの味付けは至ってマイルド。

マトン自体もホロリとほぐれる程に柔らかく煮えており、多少のマトンの香りはするものの、クセはないのに素材の持ち味を殺していない、絶妙な調理。

結局、おいしいのかどうかというと…

すっごく、おいしい!!!

ちょっと開眼するほど、おいしい。

へぇ~、こんなマトンカレーもあるんだなー??

そして、このお店の重鎮、チキンバターマサラは…

もうね… 文句のつけようがないですよ。

さわやかなトマトの酸味に濃厚なルー、そしてそれに負けないスパイス感。

マトンもおいしいが、やはりそれを上回るおいしさです。

マンダラ、やっぱりこのお店はすごいなー?!

インドカレーでは秋葉原のジャイヒンドが好きだけど、ランチカレーのクオリティで比べるとこちらのお店の方が上かなー??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

みよしのぎょうざ & レトルトカレー

みよしのぎょうざ & レトルトカレー

もちろん、正解です。

おいしい!!!

とつぜん更新したと思ったら、何を(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

【レトルト】清泉寮マイルドチキンカリー&ベジタブルカリー

よくお土産をいただく会社の友達から、これを頂いた!!

2013_0906_seisenryo_0003

なんかおいしそうなカレーだっ!!!

清泉寮… 清泉寮… Google先生に聞いてみよう…

清里 清泉寮

ほほぅ、これはまた良いお宿ですなぁ。

山に、紅葉に、星空… 高原ロッジのような外観の建物も歴史を感じる、とても風情のあるところです。

そういえば、清里にみんなで行こう!って計画もありましたなぁ。

実現するとよいのですが…

って、話は置いておいて、カレーです、カレー!!

付け合せにサラダも盛って、

2013_0906_seisenryo_0002

僕の方は、チキンカレーで妻はベジタブルを。

ではさっそく… モグモグモグ…

おぉ、これはおいしい♪♪♪

クリーミーでコクのあるカレーにチキンがけっこうゴロゴロと入っています。マイルドでスパイスがっつりというカレーではありませんが、宿がある高原のような雰囲気を思わせる、優しい丁寧な作りのカレーですね。

いつもKさんありがとう!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

カレー倶楽部 ルウ

宮崎県民のソウルフードで、最もポピュラーと言える

『チキン南蛮』。

 

鶏の唐揚げに甘辛ダレ絡ませ、さらにタルタルソースを添えて食べるという、僕も大好きな料理ですが、その『チキン南蛮』と『カレー』のコラボメニュー

『チキン南蛮カレー』

を食べられるお店が神田西口商店街に出来た!!

 

ほほぅ、これはまた 異種格闘技のようなメニューを作ったもんですなぁ… と思ってたら、このメニュー

割とメジャーなんですね??

何でも宮崎でご当地グルメとして、結構プッシュしてるものなんだとか?知らなかった… カレーバカとして不覚!!

甘辛くて… タルタルで… カレーで…

味の方はやはり想像しにくいですが、早速実食です。

 

さてと、お店にとうちゃk…

2013_0805_ruu_0001

入りづらいわ!!!

ルウ王子??どなたさんですか???

お店は地下基地… もとい、地下にありますね。

2013_0805_ruu_0007

ふむふむ… 宮崎では行列店とな?ルウ王子、有名人??

2013_0805_ruu_0008

メインはチキン南蛮カレーと決めてましたが、いろいろとオプションが。炙りチーズ魅力…

いろいろ食べてみたいで、ござルウ。

 

ということで、

2013_0805_ruu_0006

チキン南蛮カレーにクーポンサービスのアイスコーヒーでござルウ。

これは、中々のボリューム♪

 

では、この謎の先割れスプーンで

2013_0805_ruu_0002

いただきます!!

2013_0805_ruu_0004

なるほど、これは食べやすい♪

それは、それとして、これは… かなりおいしい!!!

正直、ちょっと色物メニューだしカレーと合うのかな?とも思ってましたが、これ良いです!!

もも肉を使った唐揚げは大ぶりでサクサクのジューシー。揚げたてを提供するようにしてるんでしょうか?甘辛ダレとタルタルもセオリー通り、しっかりかかっています。

2013_0805_ruu_0003

カレールウは大きな具こそ入ってませんが、モッタリとしていながらスパイシーで、若干フルーティーさを感じるような甘味があり、これもかなりハイレベル。

 

神田駅のカレーといえば、ルー・ド・メールが代表格でしたが、別のベクトルのお店として、また良いお店が出来ましたね♪

これは、うれしい♪♪♪

営業時間 11:00-23:00
定休日 無休
TEL 03-3525-8940
住所 東京都千代田区内神田3-9-6 B1
URL http://www.curryclub-ruu.jp/


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

JAI HIND - ジャイヒンド -

今日はもうすぐうちの職場を離れてしまう同僚のお誘いで、勤務後にお食事会。

僕は誘われた側なので、どこで食べるのかはお任せしようと思っていたのですが…

うっかり

「最近『JAI HIND』行ってないし、食事に行くメンバーから『また行きたいね?』って話あったよ」

とでしゃばってしまった…

 

案の定… お店は『JAI HIND』に決定!!

すまん!TK君!!もっと行きたいお店あったんじゃないかな?成増のあのお店とか。

 

とはいえ、僕自身もかなり久しぶりのJAI HINDなので楽しみ♪

2013_0712_jaihind_0001

おっ、相変わらず秋葉原から一歩離れただけの位置にあるお店なのに、なんとなく入りづらい(笑) お店の方もネイティヴさんだけだし。

一度でも食べれば、ハマること間違いなしの名店なんですけどね。

 

さーて、さて、ここに来たら何を食べるかと言えば

2013_0712_jaihind_0004

バターマサラ しかないでしょう!!

今日はポークバターマサラ。
一緒に入った5人のうち、4人がバターマサラ。

チキンとポークとマトンに分けてはいますが、バターマサラ。

もっといろんなメニューを頼んで、シェアすればよいのでしょうが

男5人でシェア食い

も中々… ねぇ。みんな言わずと察してる様子。

 

インド料理を山に例えるなら、まだ登山口にあたるような初歩的なメニューでしょうが、他のメニューにいくことを許さないほど、ハートをガッチリ鷲掴みの魅力的なメニューです。

 

では、さっそく… 

今日はチーズナンではなく普通のナンで

2013_0712_jaihind_0003

パクっと… もぐもぐもぐ… 

やはり… うまいっ!!!

ん~、しかし今日はいつも感じる、清々しいまでに複雑で鮮烈なスパイス感やフレッシュハーブのシャキシャキとした食感が幾分弱めかな?シェフ変わった??マイルドさがかなり前に出てますね。

辛さも一段階上の辛さ(HOT)にしただけなのに、結構辛いsweat01

隣で僕の「HOT位の辛さなら大丈夫でしょう?」という話を信じて、HOTを頼んだ同僚(そんなに辛さは強くない)も悶絶してる…

何か申し訳ないことしちゃったな coldsweats02sweat02

もちろん、おいしい料理であることは間違いないんですけどね?

自分の中で最上位に位置づけてるインド料理店だけに、期待も大きくなってしまうわけで…

 

そこに来て今日のオーダーの中では、ちょっと食べさせてもらったサグマトンの方が、食材の相性やスパイス使いから上だったかも。サグ系(ほうれん草のカレー)もやはり捨てがたいですな♪

あと、この

2013_0712_jaihind_0002

チキンティッカ。

見た目は「香辛料をまぶして焼き上げたおいしそうなチキン」という風情ですが、これがまた

辛い!!!!!

食べ初めはなんでもないのですが、ジョジョにぐぁーっと辛さが舌にささってきます。それもそのはず、お肉の断面が明らかに赤い

まっ だから、おいしいんですけどね?!!

ビールがとても進みそうな味です♪♪♪

しかし、これも辛さに相当強くないとおいしく頂けるレベルではないですね。要注意dash

 

いやー、久しぶりのインド料理。いいですね☆☆☆

辛いもの食べて、暑い夏を乗り切らなきゃsweat01

早くもかなり暑くなってきてますしね?!

営業時間 11:00~14:30 17:00~21:30
※日曜ランチ:12:00~14:30
定休日 年中無休
TEL 03-3253-2626
住所 千代田区神田練塀町49
URL http://www.akibacurry.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

camp express

以前、代々木駅のほど近くにある

『野菜を食べるカレー Camp』

を紹介したことがありますが、その別業態?フランチャイズ?になるのかな?池袋の駅構内に出来ていた

『camp express』

に伺ってみました。

『Camp』と『鉄道』のコラボで『camp express』?

2013_0703_camp_0001

ともかく、このお店に来たら

まずはこのメニューを食べないことには始まりませんよね。

『一日分の野菜カレー』

旬の野菜をふんだんに食べられるお店の看板メニューです。

2013_0703_camp_0006

おっ!!Campならではの水筒にアルミコップ。スプーンはスコップだし、この辺は代々木のお店と同じですねー??

店員さんもジャングルクルーズみたいな格好だし(笑)

2013_0703_camp_0005

『お待たせしました~!鉄板熱いのでお気をつけください!』

待ってました!ん~??

こちらのお店では、代々木のお店のように↓

Camp006

カレーだけ別鍋でグツグツと温めて提供するのではなく、ご飯に盛って提供するんですね?

あの鍋の中でカレーがグツグツしてる様が楽しみだったので、ちょっとガッカリ。カレーの量も本店はたっぷりでしたしね。

こちらのお店のフライパンのような形の鉄鍋は、少し熱い程度でした。

2013_0703_camp_0004

でも、確かにお野菜はたっぷり!!

駅構内でこれだけの野菜がしっかりと食べられるカレーが食べられるなら、かなり良いですね♪

カレー本体は元々サラリとしていて、あくまで主役の野菜などを引き立てるような味なので、マイルドです。野菜の甘味も溶け込んでますしね?

う~ん、お腹いっぱい!久しぶりのCampですが、野菜をいっぱい補給できて満足です♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧