2010年10月 3日 (日)

自然式食堂 餉餉 ke-ke

いや、調子悪い…

急に寒くなったからか、この前雨の中スープカレーを食べにいったからか、お腹出して寝てたから(ソレダ!)、ひじょーに調子悪い。

ここ2週間くらい

□----------------------------------□

風邪治りかける

仕事なんとか出て、乗り切る

風邪ぶり返す

休み寝込む

↓               ↑

 → → → → → → → ふりだしに戻る

□----------------------------------□

こんな状態を繰り返してます。

それでも、ずいぶん良くなってきたので今日はお出かけ。

とはいっても、あちこち出歩くわけではなくて、大人しくさいたま新都心のコクーンに映画『君に届け』を見に来たわけですが。

となると、体調も考えてお昼は必然的にここ。

Keke005

『自然式食堂 餉餉 ke-ke』。

野菜をたっぷり取って、ビタミン補給です!!

ちなみに、前はビュッフェで自由に盛り合わせ弁当を作れる《ランチボックス》と何回でもビュッフェから料理を取れる《ビュッフェ》の二つの料金体系でしたが

20101003_keke_0006

一律この料金に変わったんですね?

さて、

20101003_keke_0001

20101003_keke_0002

いろんなものを取ってきましたよー!野菜いっぱいですっごく嬉しい♪

しかも、北海道フェアなるものをやっていて、味噌らーめんが作れたり、鮭のちゃんちゃん焼きなんかがある他に

20101003_keke_0003

ごろごろ野菜のスープカレーが!

20101003_keke_0004

どれどれ、モグモグ…んー、これはカレー味のクリームシチューかなぁsweat01ちょっとスープカレーとは違うかも、でもかぼちゃがすっごくおいしい!!

グラタンに入ってたカボチャもきっと同じかぼちゃなんだろうけど、おいしかったなぁcatface

こういう野菜がいっぱい食べられるお店って貴重ですよね?!どうしてもコクーンでの食事は8割方、このお店になっちゃいます。

営業時間 11:00~16:30  17:30~22:30
定休日 無休
TEL 048-601-0336
住所 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-267-2
URL http://keke.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

太陽の恵み味 太陽のトマト麺

夏野菜の定番といえば、かぼちゃにナスにきゅうりに…とうもろこし、枝豆なんてのもたしかそうですねー?

それに、なんといってもトマト!そのまま食べてもよし、パスタソースでもおいしい。そしてぼくの大好きなスープカレーのアクセントにも使われてるし…とにかく!トマトは偉大です。

あー、なんだか良く分かんなくなって来ましたが、トマト大好き人間として、やっぱ一度は来てみたいと思っていたお店がここ。

Taiyonotomatomen011

JR新大塚駅にある『太陽のトマト麺』。名前を見て、ご想像の通り

Taiyonotomatomen010

トマトベースのスープでラーメンが食べられるお店!あくまで、スープパスタじゃありません。ラーメンなんですよ。

注文は当然右から二番目、太陽のチーズラーメンで!ナスもエッグもボンゴレもおいしそうだけど、トマトときたらチーズ…はずせません。

Taiyonotomatomen009

へ~、夜はここで少しお酒も飲めるらしいですが、ここまでトマト!なんですね?とことん、トマトです。

Taiyonotomatomen006

さーて、到着したラーメンは…ほんとにスープ真っ赤!そして、粉チーズたっぷり♪

Taiyonotomatomen005

麺はけっこう細いんですねー?パスタで考えても#11くらいのちょっと細めの種類にあたるくらいの太さです。

これをスープとともに…うん、おいしい!トマト濃い!もっと、さらっとしててラーメンスープにトマトの風味がするくらいかと思ってたけど、すごくばっちりトマト味です。

麺は細いけど、ちょっと透き通っててコシがあり、なんだろ?歯ごたえのしっかりした素麺?少しやわらかめの冷麺?そんな不思議な食感です。

Taiyonotomatomen003

麺を食べきったあとには、このらぁリゾをたのんでおいたので

Taiyonotomatomen002

これにスープを入れてリゾットを!これも中々おいしい♪ちょっとお腹いっぱいだけど、さっぱりしているので、さらっと食べられちゃいました。

このお店、おもしろいです♪

Taiyonotomatomen001

こんな冷しトマト麺なんてのもあるし、他のメニューも食べてみたい!今度はまずこの冷やしだなー?!夏中にまた来なきゃ!!

営業時間 11:00~25:00(日祝~23:00)
定休日 年中無休
TEL 03-5907-4757
住所 東京都豊島区北大塚2-8-8
URL http://taiyo-tomato.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

自然式食堂 餉餉 ke-ke

今日は暑くなってきたし、ザブッとプールで運動でもと、相方と午前中いっぱい身体を動かして過ごし、お昼ご飯はここへ!!

Keke005

すでに一回紹介をしている、さいたま新都心 コクーンにある『自然式食堂 餉餉』。様々な健康的な食材を用いた料理をブッフェ形式で食べられるうれしい食堂。

といっても、なんでも取り放題のブッフェ形式と、一回だけランチボックスに盛ること出来る形式の二つの楽しみ方があって、ランチボックスのほうがお得だし、一回で十分お腹いっぱいになれるので、そっちをセレクトしてお店へ入りました。

Keke004

で、とってきたお料理がこちら!おいしい有機野菜たっぷり取ってきました♪

Keke002

こんなに色んな野菜を一度に食べるって、家では中々できないですよねー?

Keke001

あとは唐揚げとか豚肩ロースのグリルとか少しお肉もとってますが、この大きな器にいっぱい食べてもほとんどカロリーないんだろうなー?と思うとなんだかうれしい♪

今日は身体も動かせたし、有意義だー♪♪

営業時間 11:00~16:30  17:30~22:30
定休日 無休
TEL 048-601-0336
住所 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-267-2
URL http://keke.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月31日 (日)

野の葡萄

今日は夜にみんなで出かける予定があり、お昼はおいしいものが食べたい!という話になり、ちょっと前にここでも紹介した『野の葡萄』に行ってきました。

今回は休日のお昼に来てみたのですが、やはり客層が平日とはがらっと変わりますね?この前は丸の内OLの方々が多かったのですが、週末ともなるとファミリーがすごく多いです。

健康志向のお店ですし、こういうお店でお子様にも色々な味に慣れてもらったりしたら、良いかもしれませんね?

さーて、今回は前回取ったメニューとなるべくかぶらないように取ってきてみました。

200808310001

今回は夏だけあって、ビシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)なんかがあって、涼しげでいいですね♪ほかのメニューもけっこう変わってます。

あー小鯵の唐揚げおいしいなー?骨まで食べられるくらいにカリカリに揚げてあります。

200808310002

そして、第二戦目。野菜をもうちょっと食べたくて、サラダボウルにレタスをいっぱい盛りましたが、我慢できずに鳥と小鯵の唐揚げを乗っけちゃいました。唐揚げサラダボウルみたいな。

あとは、ホットコーヒーにコーヒーゼリー。他にデザートだと、ココナッツプリンや水ようかんやフルーツがあったそうですが、食べ切れなかった!それもおいしかったそうですよ?

やっぱり、ここのビュッフェいいですねー?!味もおいしいし、身体に良いものを食べてるってこと自体、なんか気持ちいいです♪

営業時間 11:00~16:00
17:30~23:00
定休日 年中無休
TEL 03-3215-7320
住所 千代田区丸の内2-7-3 東京ビル TOKIA 3F
URL http://r.gnavi.co.jp/g763390/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

野の葡萄

この前『つけ麺 椿』の記事を書いてから、まわりで結構反響がありまして。行ってみますよ~?!とか、連れてってください?!なんてことが多いわけですが、そんな流れでその日の夜勤明けには『つけ麺 椿』に行こうかなー?なんてことを、会社で話してたわけですが…

その中のひとりから『野の葡萄』いきましょ?!という申し出が。

野の葡萄??初耳のお店の名前だったので、調べてみると…はっ!ここはっ!!ちょっと前にここでも紹介した、『自然式食堂 餉餉 ke-ke』と同じように、自然食が食べられるビュッフェスタイルレストランなんだ!

しかも、場所は丸の内。こんな近くにこんなお店があったなんて…

野菜好きとしてはかなり気になるので、『つけ麺 椿』はまたの機会にして、一気に方針転換です。

Nonobudou

東京駅 丸の内南口のちょっと先にあるビル『TOKIA』の3階にある、食彩健美 野の葡萄 東京ビル TOKIA店。

着いた時間にちょうど開店でしたが、開店とともにぞくぞくとお客さんが。けっこう人気なんですね?!

さーてビュッフェなんだし、色々集めてこなきゃ!

Nonobudou_counter1

こっちのカウンターには野菜を主体としたおかずがいっぱい。何かそれだけでうれしくなっちゃいます♪おっ冷汁まである!あとで取らなきゃ。

他にはオープンキッチンで揚げ物を目の前で揚げていたり、焼き魚があるカウンターやチャーハンや焼きそば、パスタにドリアなど、主食系のものが置いてあるカウンターもあります。

Nonobudou_counter2

こっちにはデザートがあります。フルーツもあったり、野菜のデザート?なんてのもありますね?面白い。ほかのカウンターにはシリアルがあったり、飲み物がいろいろとあったりします。

Nonobudou_dish1

取ってきたのは、唐揚げ、天ぷら、パスタにいわしの丸干しに鯖の塩焼き、ひじきにトマトの冷製パスタ、大根のカルパッチョにパプリカのゼリー仕立て。

Nonobudou_dish2

ほかにもドリアにごま豆腐の麻婆豆腐。

Nonobudou_dish3

冷汁、カレーにその他もろもろ…お茶は黒豆茶やウーロン茶など数種類。ジュースも数種類のフルーツジュースにりんご酢ジュースがあったりして…まだ料理全部取りきれてないし、こりゃ飽きなそうですねー?

デザートも、

Nonobudou_desart

※注 これはみんなで食べました。

メロンに杏仁豆腐、冷やし小豆白玉、パウンドケーキにパプリカとトマトのケーキなんてもあったりして、結構豊富。

どの料理も素材の良さを感じるし、パプリカをゼリー状にしたり、ごま豆腐で麻婆豆腐を作ったりするアイデアなど、ひとひねりあるものもあったりして、ここは良いですね!!

なんたってメニューを選べば、いくら食べてもカロリー過多にならずに、満腹になれるっていうのもうれしいですね?!また是非行こう、ここは♪

営業時間 11:00~16:00
17:30~23:00
定休日 年中無休
TEL 03-3215-7320
住所 千代田区丸の内2-7-3 東京ビル TOKIA 3F
URL http://r.gnavi.co.jp/g763390/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

自然式食堂 餉餉 ke-ke

なんでしょう?ダイエットをしてからというもの、もちろんお肉(特に角煮)は好きなんだけども、前よりもずーっと野菜が好きになったとです。

どうせダイエットのために野菜を食べるなら、多少値がはってもおいしい野菜を食べないと、ダイエット続かないなー?なんて思って、有機のものとかばっかり選んでたからかな?

実際、あらためて野菜っておいしいんだなー?なんて、このダイエット中に何回か感心したことがありました。野菜嫌いなちびっ子たちも、そんな野菜を食べたら実は好きになっちゃうのかも??

なんて、よく分からない出だしですが、そんなこんなで最近は、

× 痩せるために野菜を食べる

◎ おいしいから野菜を食べる

こんな感じになってきてます。

|ー゚) ニヤリ 単純に年を取っ…

;y=--( ゚д゚)・∵.ターン
フゴッ

えっと、とにかく野菜好きになったわけで、こんなお店によくいきます。

Keke

野菜や自然食品がいっぱいブッフェで食べられるお店、『自然式食堂 餉餉 ke-ke』。このお店はさいたま新都心店ですが、他にも銀座や羽田空港にもお店があります。

料理はサラダが豊富にあるし、煮物やおそば、てんぷらにグラタンとかなり多彩♪飲み物もジュースが数種類から選べるし、お茶も番茶や野草茶、黒豆茶と色々行き届いた感じです。

Keke_plate

さーて、色々取ってきましたよぉー。サラダはもちろんのこと、茄子と万願寺唐辛子の煮浸しとか、皿の半分以上が野菜。肉類は手前の唐揚げくらいですかね?

味付けに関しては、総じて控えめなんだけども、素材がおいしいので、かえってそれが良いのです。

カレーもありますが、具の野菜は後のせで好きなだけのせられるという面白い趣向。

ほかに、今回は

Keke_tomato

トマト3種の食べ比べなんて、ありました。一番右のラグビーボール型のトマトが一番おいしかったです。

いやーほんとに食で癒されます。このお店は定期的に何回でも訪れたいお店ですね♪

営業時間 11:00~16:30  17:30~22:30
定休日 無休
TEL 048-601-0336
住所 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-267-2
URL http://keke.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月30日 (月)

MANHATTAN Bleu

いやー研修も、もう終わりですか。新しい部署に来て1ヶ月経ったんですねぇ…早いなぁ?4月に入ったメンバーと5月に入ったメンバー、そしてぼくが6月に入って、合計5人の新人が7月からOJTリリースでございます。

新体制上手く動くといいのですが…しかし、僕は研修実質半月だったけど、OJT出ちゃって大丈夫なのかな?ん~なるようになるか。

そんな、研修ご苦労さん&新体制頑張ろうの会を、社費で軽くお昼にすることになり、大手町サンケイビルの地下にあるこのお店に来ました。

Manhattan_bleu

ランチはブュッフェスタイルダイニングになる『manhattan bleu』。会社の目の前なのに、今まで来たことなかったなー?黒と青を基調としたデザインがすごくお洒落だし、ピアノの生演奏がある日もあるとかで良い雰囲気のお店です。

お店に入ると前会計。社費持ちなので当然財布は出すフリもしませんが、『男性1200円、女性900円です』と、もっと2000円くらいするのかと思ってたら、意外とリーズナブルなんですね?

さぁ!さっそく料理を集めてこよう!!

Manhattan_bleu_plate

お料理は見ての通り洋食メイン。ローストビーフ&ローストポークは目の前で切ってくれます。あとはカレーやお蕎麦があったり、サラダバーやデザートなんかもあってなかなか充実。

お味は…どれもなかなかおいしい♪とくにローストビーフとローストポークがおいしい!さすがちょっとずつしか切ってきれないだけあるw

あ、カレーもおいしいなぁ?すごく赤ワインが効いてるし、スパイシー♪

ふと、見上げると

Manhattan_bleu_megami

自由の女神。マンハッタンだけにね。

んーここまでで結構お腹いっぱいだなー?でも…

Manhattan_bleu_beefpork

これだけはもう一回食べておこう!ローストビーフとポーク!!欲張って2枚づつきってもらいました。やっぱり、おいしい♪

んーこの値段で大満足のご飯を食べるとすると、石川亭にも手が届いてしまうので、悩むけど、雰囲気いいしまた来ようかな?!目の前のランチワゴン達も強敵だけどね?

営業時間 11:00~15:00、17:30~23:00
定休日 土日祝日
TEL 03-3516-7588
住所 千代田区大手町1-7-2
URL http://r.gnavi.co.jp/g136912/menu2.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)