« みよしのぎょうざ & レトルトカレー | トップページ | ヨコハマスープカレー しんぺー »

2014年9月13日 (土)

麺屋 甍 -いらか-

このブログではかなりの数の『ラーメン』店、とくに『つけ麺』のことを紹介してきましたが、濃厚魚介豚骨スープを主軸に栄えたつけ麺文化もちょっと落ち着いてしまった今日この頃…

ちょっと変り種のつけ麺に出会いましたので、今回はそのお店を紹介。

 

みなとみらい線のみなとみらい駅、

最近では『マークイズみなとみらい』がオープンしたり、横浜のデートスポットとしてはとてもポピュラーなエリアですが…

そんなみなとみらいエリアにあって、このお店は『クイーンズスクエア』や『ランドマークタワー』なんかのメジャーなビルではなく、『みなとみらいセンタービル』というビジネスビル?の中にあります。

非常にわかりにくい…

僕らもたまたまぶらっとビルに入って見つけたし…

 

まぁ、そんなことよりお店の紹介。

2014_0913_iraka_0001

漢字一文字の『甍』というお店。

いらかです。イルカじゃありません。

 

メニューには、煮干の文字が多く

 ・濃厚煮干つけ麺

 ・甍 野菜つけ麺

 ・濃厚 辛 煮干つけ麺

 ・白片口煮干の中華そば

 ・塩煮干中華そば

といった具合。

 

煮干系だと… 中華そばを食べるのがセオリーな気はするけど、お店として一番推しなのはつけ麺のようなので、今回は『濃厚 辛 煮干つけ麺』を注文!!

2014_0913_iraka_0005

スープに太麺、レモンが添えられており上には一枚の海苔。

2014_0913_iraka_0004

この麺、おいしそうだなー♪時々、つけ麺を外で食べて… 文字通り太い輪ゴムのような麺を出すようなお店に当たってしまうことがあるけれど、この麺は良い!!

2014_0913_iraka_0003

スープは煮干なんていうから、醤油っぽくてザラザラするほど煮干が濃いスープを想像してたけど、これは…トロトロ??

まずは食べてみよう。

2014_0913_iraka_0002

いただきます!!!

ズズズズ… モグモグモグ…

ムグっ!! この麺はやっぱりおいしいですね♪

モチモチでプリプリで、ほどよいコシがあり小麦の香りのする良い麺です。お店を見まわすと三河屋製麺の麺箱が。なるほど、納得。

そして、スープですよ。

これがおいしい!!!

ただ煮干が濃厚なだけではなく、

豚骨やもみじの旨みが凝縮されたトロトロスープ

まるで香ばしく焼き上げたサンマの塩焼き?

のような魚の旨みがぎゅっと詰まったスープを

一般的な魚介豚骨スープでは豚骨を強く感じるところを、こちらはあくまで魚の方が強く主張しており、豚骨スープがそこを上手く支えているような、とても面白くておいしいスープです。

添えられているレモンをスープに絞れば、焼き魚にレモンをかけて食べる感覚と似た、またさっぱりとして良い風味に変化します。

これは、魚介豚骨つけ麺のまさに逆転の発想ですね。

このつけ麺はオススメ!!!

…この魚の旨みで食べる、塩味の中華そばもおいしそうだな?

今度ためしてみよ。

営業時間 平日 11:00~22:00
  土曜 11:00~21:00
定休日 日曜
TEL 045-651-0949
住所 横浜市西区みなとみらい3-6-1
みなとみらいセンタービル 3F
URL http://www.mm-center-bldg.com/

|

« みよしのぎょうざ & レトルトカレー | トップページ | ヨコハマスープカレー しんぺー »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120980/60426625

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 甍 -いらか-:

« みよしのぎょうざ & レトルトカレー | トップページ | ヨコハマスープカレー しんぺー »