« 中華三昧 涼麺 | トップページ | みよしのぎょうざ & レトルトカレー »

2014年8月11日 (月)

簡単ガパオごはん

タイ料理で何が好きかと聞かれれば、

 グリーンカレー!!!

 ガパオごはん!!!

 生春巻き!!!

鉄板ですよね?この3品。

土地柄か、暑い季節に食べると特にうまく感じるもんで。

今日みたいな日には、きっとうまいだろうな…

と、いうことで

2014_0811_gapao_0002

作っちゃいました!!!

鶏挽き肉(モモ)とたまねぎとパプリカに、今日はバジルの変わりに余ってた『しその葉』で代用してみました。

調味料は醤油、お酒、オイスターソースに砂糖少々に鶏がらスープ。

ん?ガパオのレシピをご存知の方は、ひとつ足りないのでは?と思うかもしれませんが、その肝心な『ナンプラー』って、普段使いませんよね。

なので、ナンプラー抜きです。

にんにくをごま油で香りが出るまでゆっくり炒めたら、唐辛子を加えて、あとの食材を炒めます。

具に火が通ったら、調味料を入れて水分がとぶくらいまでさらに炒め、最後にしその葉をちぎって、さっと炒めあわせれば完成。もちろん、あればバジルの方が良いですけどね?

 

簡単でおいしいので、タイ料理好きなかたはおためしあれ♪

|

« 中華三昧 涼麺 | トップページ | みよしのぎょうざ & レトルトカレー »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120980/60134493

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単ガパオごはん:

« 中華三昧 涼麺 | トップページ | みよしのぎょうざ & レトルトカレー »