« 新居のMYパソ 無線開通!! | トップページ | Pitta 00(ピッタ ゼロゼロ) »

2012年8月18日 (土)

東京ガス スープカレー教室

SPICE BEACH(スパイスビーチ)

香辛料の浜辺?

なんとことやら、分かんない人の方が多いと思いますが…

札幌で

スープカレーのお店紹介

のフリーペーパーや本を作成していた、とてもコアな会社なのです。

今はフリーペーパーからWEBとTwitterをメインの媒体として活動しているようですが、自分も札幌で食べ歩きをする時には必ずと言ってよいほど、こちらの本を活用させていただいてました。

とても、ありがたい♪

 

そんな、スパイスビーチでは、定期的に

札幌の有名スープカレー店のシェフ

を招いてスープカレー教室を

札幌で

開催してるのですが… 行きたくとも行けない!

流石にこのためだけに遠征はきつい!!

ということで、神奈川の片隅で指をくわえてたわけです。

 

しかーし!!

今回、初の試みで首都圏での開催があるとか!!

そんなの…

行くしかないでしょう!!

ということで参加して来ましたよー♪

 

講師は、このブログを書くきっかけにもなったスープカレー店

「らっきょ」のイデゴウさん。

お店とまったく同じではないにしても、オーソドックスであり、飽きのこないとても食べやすいこちらのカレーを教わることが出来るなんて… すっごい嬉しい♪♪♪

さーてと、いろいろ写真を撮っちゃおうかなー…

って、調理の行程は写真撮れませんよねーsweat02教室ですもんね。

 

ということで、

2012_0721_scsc_0005_2

完成!!

2012_0721_scsc_0003

2時間程度の行程すっとばして完成品です。

大まかに内容をお伝えすると

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

スパイスについて講義

調理方法について説明

実践(説明受けたテーブル6人組で)

食べる

おみやげもらう(ハウス食品)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

スタータースパイスと粉スパイスの役割の違いや、インド料理とスープカレーの玉葱の炒め方の違い、調理のコツやポイントなど、短時間ながらとても分かりやすくて楽しい講義でした。

スープカレー以外には、にんじんのスパイス風きんぴらやラッシーも作りました。

 

これだけスープカレーを食べていて、今更ながらすごくタメになった!!自宅でも忘れないうちに早速作ってみないと♪

と、帰りがけに…

 

お手伝いに来られてた『東京らっきょブラザーズ』の我孫子店長と目が合い…

「あぁ、お店ではいつもどーも!!」

と声をかけられてしまった!

顔覚えてくれてたのですね… 何だかとても嬉しい♪

うんうん、とても有意義な一日でした♪♪

|

« 新居のMYパソ 無線開通!! | トップページ | Pitta 00(ピッタ ゼロゼロ) »

スープカレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120980/55478792

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ガス スープカレー教室:

« 新居のMYパソ 無線開通!! | トップページ | Pitta 00(ピッタ ゼロゼロ) »