« 豆乳スープのベーコン&キャベツスープカレー | トップページ | KING KONG - キングコング - »

2011年12月 8日 (木)

青島食堂

ある日の仕事上がりにて。

 『あのCocoaさん、今日は行く場所決まってますから!!』

 『はい?』

 『世界一の醤油ラーメンのお店に行くんです!』

 『は、はい!』

らしいです。

しかし 世界一 とは…気になるじゃなイカっ。

ん??

 『世界一ってことは、宇宙一でもいいじゃない?』

 『いや、宇宙にはまだ上があるかもなので、世界一で!』

そ、そう。

そんな会話をしながら、大手町から秋葉原を抜けて、さらに浅草方面へ少し歩いた辺りまで来ました。

20111205_aoshima_0007

到着!!…?! 事務所?倉庫??

 『ここでいいんだよね?』

 『ここですが何か?』

通りかかっても、看板をまじまじと見ないとラーメン屋とは思わないだろうこの店構え。

というか、看板を見ても事務所かな?とは思うけど、店舗だとは思わなそうなこの店構え…確かに、只者ではない雰囲気。

とりあえず、開店40分前だけど 先頭 でシャッター前にスタンバイ。

すると… 続々と列が!!ほんとに人気なんだ。

・ ・

・ ・ ・

オープン!!

 

さーて、今日は基本メニューの醤油ラーメンを海苔トッピングで食べてみますかねー?

 『お待ちどうさまです!』

やー、来たー!世界一!!

20111205_aoshima_0005

おー!シンプル伊豆ベストな、ビジュアル!!

ナルトだ!ナルトがのってる!!

20111205_aoshima_0004

ひとまず、レンゲにスープをすくって一口… 

あぁー、あーあー、納得!!おいしい!!!

醤油の香る透き通ったスープは、塩分の角を感じないまろやかさがあり、若干甘味も感じますね?口に含むとぎゅっと詰まった旨みが、パッと口に広がります。

飲み込んでなお余韻が残り、また次のレンゲを口に運びたくなる…久々に完飲したくなるスープです。

生姜も効いていて、寒空で待った身体が温まりますね♪

20111205_aoshima_0003

プリプリで加水率が高めな麺とも相性良し。

20111205_aoshima_0001

薄切りのチャーシューはロース肉かな?

バラ肉とは違って、身の部分のジューシーさはあまりないですが、こういうラーメンはこんなタイプのチャーシューが良く相いますよね。

脂の部分を適度に残してあるのも嬉しい♪

そんなチャーシューを

20111205_aoshima_0002

こんな状態(チャーシュー麺+肉増し200g)で食べても、きっとおいしいに違いない!!

※食べた本人談 『おいしかったけど、やりすぎた!』

 

濃厚さを追求したラーメンは、どこかでごまかしがきいてしまうこともありますが、こういうシンプルなラーメンほどストレートにクオリティが分かってしまうもの。

確かに、おいしかった!!また来よう!!!

営業時間 11:30~19:00
定休日 火曜
TEL 03-5820-0037
住所 千代田区神田佐久間町3-20-1
URL http://www.aoshima-ramen.co.jp/

|

« 豆乳スープのベーコン&キャベツスープカレー | トップページ | KING KONG - キングコング - »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120980/53488955

この記事へのトラックバック一覧です: 青島食堂:

« 豆乳スープのベーコン&キャベツスープカレー | トップページ | KING KONG - キングコング - »