« 紅亭 | トップページ | スープカレー カムイ »

2011年11月16日 (水)

ほうきぼし

今、Googleで

『ほうきぼし』

と検索すると、何がトップでヒットするでしょう?

 

箒星…彗星のことだから、Wikipedia?

箒星…ミスチルの歌?

 

いいえ、

『担々麺』

のお店です。

 

それも都心の一等地に鳴り物入りで出店しているお店ではなく、東京は北区の赤羽駅から徒歩15分という、中々に

行きにくい

場所にあるお店…不思議ですよね。

 

でも、そんな話題になっているのにはひとつの理由が。

それは、

店主が18歳の女の子

だということ!!先頃ニュースにもなったとか。

 

今日は仕事上がりに会社の同僚たちと、そんなほうきぼしへ来てみました。なんか、そんな流れになったので…

ふわぁ… さすがに眠い…

20111126_houkiboshi_0010

20111126_houkiboshi_0001

う~ん、何にするかなー?やっぱり、評判の汁なしかな?クリーミーな担々麺好きだから、期間限定の雪の担担も気になる…

まぁ、ここは初挑戦なので汁なし担々麺にしておきましょう!

20111126_houkiboshi_0009

店内はカウンター7席くらいのこじんまりとした感じ。BARの居抜きなのかな?そこかしこに女の子らしい小物が並べてあって、雰囲気は良いです。

カウンターの中では、話題の店主さんとお母さん?が切り盛り。若干テンポよく調理をこなすのは、まだ不慣れに見えますが、にこやかな接客が好印象。

 

あとは

20111126_houkiboshi_0008

この汁なし担々麺がおいしければ、良い店決定!

20111126_houkiboshi_0006

おろ?担々麺にはめずらしい、太麺を使ってるんですね?

これを下に入れてあるタレに手早く絡めてと

20111126_houkiboshi_0004

いただきます!!

ん!これは、おいしい!!

見た目は唐辛子っぽい辛さが強く見えますが、そんなに辛くない。どっちかというと山椒のシビレの方が立ってるかな?

麺のモチモチした食感も手伝ってか、全体の印象もあまりトゲトゲはしていません。ちょっと濃厚なミートソースのパスタ+唐辛子&山椒といったら、少し近いかもしれません。

 

むむむ?この太麺… まぜる… 油…

そうか!!汁なし担々麺というよりは、担々風油そばという表現の方が分かりいいかも。

 

ついでにこちらは

20111126_houkiboshi_0002

ネットの評判が良かったので、みんなでシェアした餃子。

薄めの皮がパリパリに焼き上げられており、中はジューシー!野菜が多目でヘルシーですね。評判通り、おいしい♪

 

うんうん♪店主さんのことを抜かしても、もちろん良いお店でした!アットホームな雰囲気で好きです。

また、赤羽来る機会があったら寄らせてもらいます。ちょっと遠いけど…頑張る。

営業時間 11:00~15:00
  ※金・土は17:00~20:00も営業
定休日 月曜・祝日
TEL 070-5464-9094
住所 東京都北区志茂1-10-1
URL http://houkibosi.dip.jp/

|

« 紅亭 | トップページ | スープカレー カムイ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120980/53295489

この記事へのトラックバック一覧です: ほうきぼし:

« 紅亭 | トップページ | スープカレー カムイ »