« THE RIGOLETTO OCEAN CLUB | トップページ | Cafe Favorite Piece »

2011年11月30日 (水)

吉柳

スープカレー店の開拓。

最近してないですねー??

ん~、ハンジローやマジスパ、カムイなどなど、安住の地をみつけちゃったら、フロンティアスピリットって薄くなるもんで…

 

いや、いかんいかん!!

 

守りに入ってどうする?!

そんなのは、老後にとっておけ!

 

ということで、思い立ってやってきたのは

恵比寿

…なんか、1人旅に一番合わなそうな場所選んじゃったなー

めげない!めげないぞ!!

 

そんなテンションで訪れたのは

20111130_kiryu_0001

JR恵比寿西口から3分ほどにある、こちらの2階にある『吉柳』。

左の階段を上がると、そこに

20111130_kiryu_0016

扉が…えっ?えっ??

ここでいいんだよね?お店の看板とか、何もないけど…

 『すいませーん、こちら吉柳さんでいいんですよね?』

 『あっ、はい!どうぞ~!』

ここで間違いないようです。中々入るのに、勇気のいる感じ。

 

ですが、一旦中に入ってしまえば、にこやかな店主さんと女性がお出迎え。

20111130_kiryu_0002

BARのようであって、居酒屋のようでもある雰囲気の店内は、カウンター10席程度と座敷席が数席。

うるさく音楽がかかっているわけではなく、店主さんの楽しそうな話声がBGM。意外にひとりでも落ち着きます。

 

さーて、目当てのメニューは…

20111130_kiryu_0014

20111130_kiryu_0015

あった!ありましたよ、スープカレー!!

左のスパイスカレーも気になるところではありますが、もちろんスープカレーを注文!具はチキンで。

 

ただ、時間がかかるなら…その間を埋めるのは

20111130_kiryu_0013

20111130_kiryu_0011

もちろん、ビール!そしてつまみにはスパイスポテト!!

ビールはいわずもがな、少しサクサクとした食感の残ったポテトにカレーソースが絡めてあり、このポテトうまい。待ち時間も幸せ♪

 

おっ?出来たかな??

 『ご飯は白米と雑穀米が選べますが?』

 『じゃあ、雑穀米で!』

20111130_kiryu_0008

 『上に乗ってるハーブバターは、お好みで溶かして下さい』

 『はい!』

へー、変わった趣向ですね?そして、スープのど真ん中には岩海苔が。こんなスープカレー初めて!

20111130_kiryu_0006

スープは透き通ってますね?!海苔に昆布だしに、魚系のだしも入ってるのかな?すっごくまさに海の香りがします。

これを一口。ゴクリ… あー、これすごい…

すごい、独創的!!

そして、

おいしいー!!!

ちょっと独創的過ぎて、感動さえあります!

香りの通り、海苔や昆布の風味をぐいぐい感じますが、それに違和感をまったく感じない和のテイストのスープ。でも、しっかりとスパイスが効いていて紛れもなく、

これは、スープカレー

なんですよね。

サラサラとしたスープの感じはマジックスパイスに近いのですが、味はまったく別物。

でも、サラサラしてるのに旨みがぎゅっと詰まっていて、決して物足りなさを感じないっていう特徴は、マジスパに似ているかも。

 

具のチキンは

20111130_kiryu_0005

スパイスをつけて香ばしく炒められてあり、ゴロゴロとたくさん入っています。

20111130_kiryu_0003

他には茄子やブロッコリーに茹で卵、玉ねぎ、しめじ、エリンギ、しいたけなどの具が、器の中にぎっしりと詰まっていて、かなりお腹いっぱいになります。

うぅ… ビールとか、ポテトとかいってる場合じゃなかったな… かなり苦しい!でも、大満足!!

夜の恵比寿に来た甲斐あったです♪

 

食べ終わったあたりで店主さんとお話をしたら、別にスープカレーを作ろうと思って作ったものではなく、居酒屋がカレーを作ったらどうなるか試したらこうなったとか。

なるほど、納得!!

営業時間 平日 11:00~15:00 18:00~翌8:00
  土日祝 18:00~翌8:00
定休日 年中無休
TEL 03-3711-9876
住所 東京都渋谷区恵比寿南1-2-12 2F

|

« THE RIGOLETTO OCEAN CLUB | トップページ | Cafe Favorite Piece »

スープカレー」カテゴリの記事

コメント

最近は、チキンのほうも海鮮風になっているんですね。また食べにいかなきゃ。

投稿: 王子様 | 2011年12月 5日 (月) 00時41分

ダシはもしかしたら、もう少し違う内容
なのかもしれませんが、海苔がかなり効いてて
すごく海鮮風味でした♪

うまし!!!

投稿: Cocoa | 2011年12月 5日 (月) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120980/53375363

この記事へのトラックバック一覧です: 吉柳:

« THE RIGOLETTO OCEAN CLUB | トップページ | Cafe Favorite Piece »