« スープカレー カムイ | トップページ | ハッピー ハロウィン? »

2011年10月17日 (月)

麺 高はし

随分前から同僚に薦められていたラーメン店が赤羽にあり、今日はちょうど話題に出ていたことだしと、夜勤明けの時間を利用して…

20111117_takahashi_0002

来てみた!

赤羽駅から商店街に入り、さらに住宅街に抜ける方面の路地を入ったところでひっそりと営業しているラーメン店『麺 高はし』。

かなり目立たないところにあるのに、コンスタントに人気を保ち続けているのだとか。これはきっとおいしいに違いない。

 

今日は開店直後くらいの時間に到着したものの、カウンター7席の店内はもう満席。さすがの人気店といったところ。

さて、並んで待ちますか…

ん?

入り口脇に

『店内 携帯使用禁止』

『一万円札 お断り』

の張り紙が。

実は今日、東京駅で何か大事件があったらしく、コンコースが大騒ぎになっていたので、Twitterで情報収集の真っ最中だったのだけど…仕方ない。 

そういうお店だと思ってあきらめよう。

 

なんてことを思ってると、店長さん

『はい!奥空いたよ!!そこ!!』

と。

 

3人で来てるので、空くまで待ち…ません。

有無を言わせない空気が…はい、そこっすね。

 

『注文どうぞ!!!』

じゃあ、肉入りつけそばで!

 

この肉入りつけそばがボリューム満点でおいしいとのことなので、迷わずこれを注文してみました。

 

おっ!

隣空いた…一緒に連れも座れるな♪

・・

・・・

『あの、いちいち呼ばないから!中入って!!』

 

連れが怒られた…

そういうもん?そういうもんなん??このお店、不思議…

 

『はい、おまたせ!肉入り』

 

えっ、あっ、はい。

って、早い!注文してから2分も経ってませんが?!

ということは、茹で置きなん?麺。

浅草開化楼のつけ麺用太麺なので、茹で時間は少なくとも7~8分以上ありそうだけど…まぁ、冷やしてあれば伸びはしないでしょうが。

 

と、とにかくスープ冷めるといけないので写真を

20111117_takahashi_0001

よし!食べよう!!

 

と、店長さんがこちらを一瞥した後、背を向けたまま

『勝手に撮らないでくださいよ~』

と。

 

確かに勝手に撮るのは良くない。

あっ、すいません…

と謝った。

が、

『撮るなら、ことわってくださいよぉ~』

とさらに追い討ち。

やはり、こちらは見ずにラーメン作りながら。

基本的にラーメン店では、写真を撮っていいか聞いてる間に、伸びる冷めるので、せっかくの料理に失礼のないように、手早く撮影を済ませて食べ始めるようにしてるのですが…

この状況でわざわざ許しをもらって撮る気には…

 

さて…気を取り直して味を!

・・

・・・

もう、味なんかよくわからん!!

 

店内はそんな店長さんの気性を知ってか、無言。

もくもくと食べては人が出入り。

佐野実氏の支那そばやを思わせる、圧迫接客ぶりです。

久しぶりだな、こういうお店。

 

味は強いて言うなら、大勝軒全盛期に大勝軒に続け!と、つけ麺店が一気に増えた時期に、食べたような気がする味ですね?

若干オイリーでさらっとした豚骨魚介のスープで、魚介がかなり強めかな?連れの1人はラーメンを食べたけど、『もちもちの木』のようだったと。

カエシが香り、オイリーで魚介が強めっていう特徴の『もちもちの木』と似てるってことは、つけそばのスープと系統は同じようです。

チャーシューは柔らかく煮てある、角煮風ではなく。中華料理店のラーメンに入ってくるような、ジューシーで噛み応えがあるタイプ。角切りがすんごい量入ってます。

 

ん~総合的に、ボリュームも良いしおいしいとは思うのだけど

食事は

楽しくしたい♪

かな。

 

お1人で切り盛りされてるので、1人に構って別の人の調理が滞ることは避けたい。テキパキとストイックにラーメンを作るっていう姿勢には賛同しなくもないけどな~

ふむむむむ…

|

« スープカレー カムイ | トップページ | ハッピー ハロウィン? »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120980/53027009

この記事へのトラックバック一覧です: 麺 高はし:

« スープカレー カムイ | トップページ | ハッピー ハロウィン? »