« gopのアナグラ | トップページ | 札幌編 -おまけ- »

2011年9月18日 (日)

ガラムマサオ

札幌3日目の朝。

今日はあいにくの雨模様ですが、地下鉄に揺られ、駅からテクテクとお店へ…なんだか平岸駅からお店までの間、美容室だらけだな??…不思議。

 

ふぃ~到着!歩いてみると駅からちょっと、距離あるかな?

20110918_sapporo_0027

今回のツアー最後に選択したのは、『ガラムマサオ』。

以前は北24条で営業されており、評判も上々だったので、訪問リストにあげてたのですが…あえなく閉店。残念!…と思ってたのです。

が、なんと平岸でお店を再開してると聞きつけ、今回さっそく訪問!

 

でも、ちょっと早く着いちゃったなぁ?雨だけど、外で待つか…とお店の前に並ぼうとしたら、

『料理はまだですが、中へどうぞ!』

と店主さんが中へ通してくれました♪優しい!!

 

前のお店では、店名がカタカナで『ガラムマサオ』だったり、カラフルな店構え(前を通ったことはある)で、雰囲気が全体的にコミカルでした。

今度のお店は黒地に白文字で『GARAMUMASAO』なんて具合に、ちょっとカフェのような佇まいなんですね。前とはかなりイメージ違う。

 

お店の中は入ってすぐ右手に調理の様子が良く見えるキッチン、向かい合わせにカウンター、左手にはテーブル席。

奥へ入ると、さらにテーブル席が3卓用意されています。スープカレー店というと、雑然とインド方面の雑貨が並べられてたり、摩訶不思議なお店が多いですが、こちらはシンプルで小奇麗な内装です。

20110918_sapporo_0024

さて、ここは注文するメニューを決めてあるので迷わず

20110918_sapporo_0026_2

ネギ豚ひき肉ベジタブルスープカリーを炙りナチュラルチーズトッピングの

20110918_sapporo_0025

マニアスープ(シングル)で!!せっかくだし、ガツッとスパイスが効いたスープカレーを味わって、今回のツアーのラストを飾りたい♪

そして、到着したスープカレーは

20110918_sapporo_0023

こんなビジュアル!かなーり、斬新!!スープカレーでこんなにネギだらけの見たことないです。それにどんな味になるのかも、とても楽しみ♪

20110918_sapporo_0022

あぁ…炙りチーズとネギとスープ、香ばしく揚げられた野菜の香り…もう、たまりません!!

20110918_sapporo_0021

こちらは相方がいろいろ食べられるようにと注文してくれた、やわらかチキンハーフと炙りとろとろ豚角煮ベジタブルのスープカリー。

20110918_sapporo_0020

はうっ!…炙り角煮めちゃおいしそう…ピーマンの緑にパプリカの赤が添えてあり、色彩的にもキレイな盛り付けです。

20110918_sapporo_0018

では、スープを…むぉ!こりゃまた 旨い!!

これだけネギが入ってるので、ネギの風味がかなりしますが、スープの旨みがまったく負けていません。

かねてから濃厚なスープを出すお店とは聞いていたので、

とにかく濃厚

なスープを想像してましたが、豚骨スープのようにまったりとした、口の中にまとわりつくような旨みがありながら、ノド越しはすっきりと軽くとても洗練されたスープです。

スープ単体の味を確かめるために、相方のスープを少しもらいましたが、やはりこのスープただものではありません…

あらためて、スープカレーの奥の深さを思い知る味ですね。こんだけのベーススープを作るのには、相当な手間がいるはずですし、そこへ投入するスパイスの加減、具の調理。

あっぱれ!!

です。

20110918_sapporo_0016

また、こんだけいっぱいひき肉が入ってるので、徐々に豚肉の旨み・甘味がスープに溶け出して、味が変化するのも面白い♪そんなスープカレーでした。

また、リピート店増えちゃったな…嬉しいけど、また店の選択に困るようになっちゃう。

ともあれ、昨日のgopさんもおいしかったし、今回の初訪問はどちらも大ヒットでした!!スープカレー万歳!!!

営業時間 11:00~15:00 17:30~20:30
定休日 水曜・第3木曜
TEL 011-816-4933
住所 札幌市豊平区平岸4条6丁目1-18
URL http://www.garamumasao.com/

|

« gopのアナグラ | トップページ | 札幌編 -おまけ- »

スープカレー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
せっかく復活したガラムマサオですが、今月(11月)いっぱいでまた閉店してしまうようです。残念!

投稿: 王子様 | 2011年11月 7日 (月) 01時50分

ぼくもさっき知りました!
材料高騰が主な理由らしいですね。

誠実に安心安全を第一に営業されてた
お店が閉店するなんて…なんか理不尽で
悲しいです。

投稿: Cocoa | 2011年11月 7日 (月) 04時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120980/52872122

この記事へのトラックバック一覧です: ガラムマサオ:

« gopのアナグラ | トップページ | 札幌編 -おまけ- »