« JAI HIND - ジャイヒンド - | トップページ | ブログ更新について… »

2011年8月 6日 (土)

五ノ神製作所

少し前に本屋の店頭でこんなものが

Tsukemen_2011

これは!ここ最近はつけ麺のお店もあまり新店を知らないので、これで調べてみようじゃないですかと購入。

なになに?…濃厚系→端麗系→亜種(坦々風など)いろんな方面へ行ったつけめんのトレンドですが、こんどはイタリアン風ですか!

これは、大いに気になる!!

ということで、さっそく来たのはこの本にデカデカと紹介されてた

20110806_gonokami_0011

五ノ神製作所

新宿駅の高島屋の先の小道にありました。

20110806_gonokami_0010

こちらのお店はこんなオブジェが看板にバーンとくっついてる通り、豚骨や鳥ガラの濃厚スープに、レンで腕を磨いた店主がその技法を用いて、海老のダシをプラスしたつけ汁でいただく『海老つけ麺』がベースメニューのお店。

そんな海老の風味が効いたつけ汁に、さらにイタリアンのテイストをプラスしたつけ麺なんて…かなり楽しみ!!

では、さっそくお店へ。

20110806_gonokami_0009

食券はもちろん海老トマトつけ麺にモッツァレラチーズのトッピング。

そして、仕事上がりなので

20110806_gonokami_0008

ビール!!

バーのような小洒落た内装に似つかわしい、ハートランドビールが出てきました。ラーメン屋でハートランド!不思議な感覚。もち、おいしい!!

20110806_gonokami_0007

そしてこちらがその意欲作、海老トマトつけ麺です!ツヤがあってコシのありそうな太麺には…

20110806_gonokami_0006

ジェノベーゼペーストにバケット!!麺がグレーがかってるのは、全粒粉なんでしょうか?ワシワシとした歯ごたえがありそうです。

20110806_gonokami_0005

モッツァレラチーズの浮いた赤いスープには、

20110806_gonokami_0002

焼きトマト!!

実にイタリアンですね?!

20110806_gonokami_0003

さぁこの不思議なつけ麺、どのような味が…ん?!んんん!!海老がけっこう効いてますね?おもったよりトマトの風味は強くないかな?

豚骨ベースだけども、魚粉を使っていないのもあり、サラリとしたつけ汁は、想像上の味だと、もっとパスタのトマトソースのようなものをイメージしていたのだけど、なんとなくトマトの味がする海老つけ麺といった雰囲気でしょうか。

おいしい!のだけども、思ったほどのインパクトがなくて、ちょっと肩透かし感があるかなぁ?ジェノベーゼソースとバケットもおいしいのですよ。でも、期待しすぎちゃったかな??

モッツァレラチーズも、溶けてスープと融合して味に深みを与えてほしかったところなのですが、まったく溶けずにお餅のように丸いまま。

20110806_gonokami_0001

最後にはスープ割りを頼んでみましたが、ここにもジェノベーゼソースがちょこっと入ってきます。

中々おいしい!!うん、おいしい。

けども、個人的にはもっと潔くトマトの風味を前面に出したほうがいいかなー?と思うつけ麺でした。

営業時間 平日 11:00~15:00 17:00~21:00
  土日 11:00~21:00
定休日 年中無休
TEL 03-5379-0203
住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16

|

« JAI HIND - ジャイヒンド - | トップページ | ブログ更新について… »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120980/52547492

この記事へのトラックバック一覧です: 五ノ神製作所:

» ブログ [ブログ]
はじめまして!また見に来ますね(≧∇≦) [続きを読む]

受信: 2011年10月 4日 (火) 18時20分

« JAI HIND - ジャイヒンド - | トップページ | ブログ更新について… »