« 【Cooking】キーママターカレー | トップページ | らーめんダイニング ど・みそ »

2011年5月22日 (日)

TOKYO味噌らーめん 江戸甘

今日は会社の後輩に『何か、食べてきませんか?』と誘われ、何を食べるか相談した結果、希望ジャンルは『麺』とのことなので…

20110522_edoama_0001

こちらへ!!

東京駅ラーメンストリートの追加店舗のひとつ

『江戸甘』でございます。

無化調にこだわったラーメン屋『七彩』の夜の業態。

江戸甘という味噌を使ったラーメンを提供するお店で、ここの新店の中では知名度はそれほど高めではなかったため、今までノーチェックでしたが、

良い機会だ。今日は挑戦してみよう♪

 

さーて、食券をと…まっ、当然、味噌らーめんを…ん?!!

辛い味噌らーめん??

おー、ん~~あ~~…、よし。

20110522_edoama_0006

こっちだ!辛い味噌らーめんの方にしました!!

20110522_edoama_0005

具はニラにキャベツ、もやしにネギが入ってますね。野菜を炒めて入れるという作り方は、札幌味噌ラーメンに似てますが

20110522_edoama_0004

こうしてレンゲでスープをすくってみると、これが不思議!味噌らーめんなのに、少し透き通ってる。

20110522_edoama_0002

あー、もしかして、この真ん中に見える味噌の豆の粒のように、もろみのような状態の味噌を使って作ってるのかな?

20110522_edoama_0003

とにかく、まずは一口…ん!んん、これは、おいしい!!

麺はピラピラでモチモチの平打ち麺。食感も楽しく、スープの持ち上げも良くて、この麺おいしいなぁ♪

スープはとても良い味噌の香りがしますね。だけど、醤油のような香りも…やはりもろみ味噌のような風味がありますね。

『江戸甘』という名前から、白味噌のような甘い味噌を想像してましたが、特別甘いという印象は受けませんでした。まぁ辛くしてしまってるからということもあるでしょうが…

辛さはそれほど強くないけども、辛いのが得意ではない人は、けっこう辛く感じそうです。ピリリと感じる辛味は唐辛子以外にも、何か辛味に使ってるのかな?中々複雑な辛味です。

いやはや、このお店

ノーチェックでごめんなさい…おいしいお店だった!他にも塩つけ麺とかも評判が良いみたいなので、色々食べてみたいお店ですね♪

|

« 【Cooking】キーママターカレー | トップページ | らーめんダイニング ど・みそ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120980/51786029

この記事へのトラックバック一覧です: TOKYO味噌らーめん 江戸甘:

« 【Cooking】キーママターカレー | トップページ | らーめんダイニング ど・みそ »