« カレー博覧会2010@横浜 赤レンガ倉庫 | トップページ | スープカレーのハンジロー »

2010年5月 4日 (火)

かつぎや

ある日会社で先輩(ラーメン大好き○川さん)から

『ブログで大好きって書いてた、とみ田が神田にお店出すみたいだよ』

とタレコミがっ!

しかも、その大好きなお店の名前とは…松戸のとみ田だと!

『本当ですか?!本当ならすっごいうれしいです!』

というやり取りがあり、いつ行けるか楽しみにしてたのですが

20100504_katsugiya_0001

今日やっと来れました!神田錦町にある『かつぎや』…って、あっるぇ~?教えてもらった住所は確かにこのお店だったし、かつぎやの場所で間違いなかったから、居抜きで新店を作ったのかな?とも思ってたけど…

20100504_katsugiya_0002

ふむふむ…そういうことか!かつぎやさんで、とみ田の系列『雷本店』とこの前食べに行った『ほん田』、そして『かつぎや』の3店主がコラボメニューを提供するってイベントだったのですね?!

ま、それはそれで楽しそうなのでさっそく入店。

20100504_katsugiya_0003

もちろん注文はコクまろ担つけで。麺は自家製麺で定評があるとみ田、味つけ玉子はブランデーに漬けるということで有名なほん田のもの、そしてスープはかつぎやのお家芸の担々風スープ。

脇に添えられているレモンを後半に絞って食べてくださいだそうです。こりゃ中々おいしそうです!

20100504_katsugiya_0007

スープには担々スープなので挽肉が入ってます。ちょっと背脂も使われているのかな?ちょっとオイリーに見えるのは、もしや大辛で頼んだせい?…

20100504_katsugiya_0006

では、さっそく麺をスープにつけて…うん、おいしい!3店の力を結集したスープは確かに宣伝通りのコクまろ。赤さの由来、唐辛子の辛さと山椒のヒリヒリとした刺激的な辛さがビシッと味を引き締めていて良いですね。

あっでも、まだ3口目くらいだけどレモン入れた方がおいしいはずな気がしますよ、これは…

20100504_katsugiya_0004_2

20100504_katsugiya_0008

ということで、卓上にあった山椒とともにレモンを絞って投入!…うっわ、これおいしい!!山椒のビリッとした辛さが舌と鼻腔を刺激しますが、同時にレモンの爽やかな香りがしてこれはおいしいです。

いやー、担々スープ良いですねー?山椒の風味が好きなので、なお好みです。食前にかつぎやさんのサービス券を頂いてしまったので、今度はレギュラーメニューの担々麺を食べにくるとしよう♪

営業時間 11:30~15:00 17:00~22:00
定休日 日曜
TEL 03-3259-4666
住所 東京都千代田区神田錦町2-2

|

« カレー博覧会2010@横浜 赤レンガ倉庫 | トップページ | スープカレーのハンジロー »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120980/48279328

この記事へのトラックバック一覧です: かつぎや:

« カレー博覧会2010@横浜 赤レンガ倉庫 | トップページ | スープカレーのハンジロー »