« TETSU @ 大つけ麺博 | トップページ | 秀味園 »

2009年10月25日 (日)

麺屋 永吉

今日仕事帰りに来ているのは、千葉県浦安市。『他のみんなも行く?』と誘ってみても、『家と正反対なので…』と断られてしまった浦安市。

実際は大手町から東西線で15分程度の場所なので、大して遠くないんですが…確かに、来た自分も所要時間のわりに遠出気分にはなってます…不思議??

そんなことはさておき、浦安と言えば少し前に『旨いラーメン屋があるから、来いよ?!』とある方から言われて来たものの、そのお店が定休日だったという悲しい出来事があった気がします。いえ、ありました。(⇒その時の日記

今日はそのリトライで

Eikichi0002

前回は定休日だった『麺屋 永吉』へ

Eikichi0003

ラーメンといえばおなじみ、このお店を紹介していただいた○川さんと来ています。当然この写真のどこかに彼が写っています。えぇっと、どこですかね?よく分かりませんねsweat01

うぅっ、ここのところ暖かかったのに、今日に限って風が冷たくて寒いですねー?ここのお店はカウンター6席のみの狭いお店らしいので、外待ちが堪えます。

Eikichi0001

と思ってるとお店の方(マスターの奥様?)が『寒いところありがとうございます、ブランケットをどうぞ?』『こちらのマフラーもありますが、お使いになりますか?』と!!

なんて親切!!食事を終えてお店から出た人達にも、丁寧にお見送りして『寒い中ありがとうございました!お気をつけてお帰りください』と声をかけてるし、こちらは接客がすごく丁寧なお店ですね。

Eikichi0004

メニューはこんな感じで、紹介者の○川さんはらーめんをいつも食べるらしいのですが…大別すると、らーめん/つけ麺/カリーつけ麺の三択。ん~ここはやはりこれを選ぶことになりますよねー??

Eikichi0005

特製カリーつけ麺(温玉Ver.)

Eikichi0006

って…ここのマスターは仕事がすごく丁寧とは聞いてましたが、想像以上に丁寧ですね?!メンマに何かまぶじてありますが、これは…胡椒と甘く味付けした醤油?これ単品でもおいしい♪

Eikichi0007

スープは当然スパイス香る赤いスープですね?これに温玉が浮かんでいますが、途中でこの温玉を崩すと味が途中で変化してよいのだとか。

Eikichi0010

麺はツヤツヤで少し平打ち気味の角麺。

Eikichi0008

これをスープにつけて…おっ、おいしい♪甘めなベースのスープの味とカレー的な口あたりを感じたあとに、口の中にスパイスがホワーッと広がって、辛味がチリチリと少し残る。

ただべたっとしたカレーではなく、スパイスそれぞれが立っているあたり使い方が上手いですね?!これは中々いいな。

Eikichi0009

ちなみにこちらは、○川さんのオーダーした醤油らーめん。

こちらも一口もらいましたが…これ、うまい!!カリーつけ麺も確かに旨いけど、若干奇をてらったメニューなので、毎回食べたいかと言えばそうではない。

こっちのオーソドックスな醤油ラーメンの方が、かえってこちらのお店のご主人の腕を感じる、存在感のあるメニューかもしれないですね?

営業時間 平日 11:45~14:20 17:45~21:20
  土曜 11:45~14:50 17:45~21:20
  日祝 11:45~14:50 17:45~20:50
定休日 月曜・第四火曜
TEL 047-476-9656
住所 千葉県浦安市北栄1-12-33

|

« TETSU @ 大つけ麺博 | トップページ | 秀味園 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120980/46588432

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 永吉:

« TETSU @ 大つけ麺博 | トップページ | 秀味園 »