« A Happy New Year!! | トップページ | 餃子の嵐 »

2009年1月 4日 (日)

博多らーめん 由丸(よしまる)

新年も明けました。

新年といえば、そう

初詣です。

高校生の頃は鶴岡八幡宮へ日付をまたぐ時間に行き、参道からロープで警官の皆々様に仕切られながら、何時間もかけて並んでお参りして、海岸沿いの海風を誰かが炊いた焚き火で暖を取ってしのぎ、初日の出を拝んだりしたもんですが…

もう、無理です。

寒いです。風邪引きます。

人間、年中行事を横着し始めるとヤバイ気がしますが、元旦の早朝に外に出たら危機感感じるくらい寒かったので、近くの神社にも行きませんでしたが、風邪引かないための自衛策です。

ウソです…横着しました。すいません神様。

てなことで、今日は1月4日。相方と大宮で会う約束だったので、ちゃんと初詣を。…と、その前に今日もほんとに寒いので、まず温かいもので腹ごしらえを。

Yoshimaru0008

買い物で寄った、浦和パルコの5階にある『博多らーめん 由丸』。やっぱり、寒い時には温かいスープものですよね?

…この前ジャンルを豊富にしようと決意しましたが、あっさり挫折今日は本当に寒いので、今度からにします。

Yoshimaru0001
クリックで拡大

さーて、メニューはと…博多らーめんって書いてあったけど、九州全域のものがあるような?博多とんこつ?熊本焦がし味噌?長崎ちゃんぽん?etc…

ん~ここは、まず基本っぽい博多とんこつらーめんにしておきますかね?それと、抜群の相性と書いてある鶏の炊き込みご飯(かしわめし)にしましょう。

Yoshimaru0002

到着しました。器の影に隠れてるのは、トッピングの辛子高菜。

Yoshimaru0003

博多とんこつらーめんと、

Yoshimaru0004

鶏の炊き込みごはんです。

ちなみに相方は、

Yoshimaru0005

長崎ちゃんぽんをオーダー。

では、さっそく麺をすくってと…

Yoshimaru0006

ストレートの細麺ですね?これが…

『 うぉ、おいしい!!』

ちょっとナメてました。ビル内のテナントのラーメン屋って、量が少なくてしかもイマイチってとこが多かったりするのですが、ここおいしいです♪

しかも、

Yoshimaru0007

かしわめしのこのオコゲ!味は沖縄のじゅーしーのような、味付けしっかり目の炊き込みご飯で、これもおいしい♪♪

少しもらった相方の長崎ちゃんぽんもおいしかったし、このクオリティで九州のいろんな地域のらーめんが食べられるならいいな?結構いろいろな地域に支店あるし、また来たいお店です!!

…あれ?

いつの間にか、初詣の話題のはずがラーメンの紹介になってましたが、ちゃんと行ってきました。

Yoshimaru0009

大宮駅から15分くらいの距離にある、氷川神社。お腹いっぱいで満足した状態できましたが、神社までの道にものすごい数の露店が出てます。ナンテコッタイ。

こんなことなら、らーめんでもなかったかな?ん~でも、らーめんおいしかったから良しとしよう。来年はここの露店を楽しみながら、初詣もいいな??うん、そうしよう♪

営業時間 11:00~23:00
定休日 年中無休
TEL 048-611-8316
住所 さいたま市浦和区東高砂町11-1
URL http://www.yoshimaru.biz/index.html

|

« A Happy New Year!! | トップページ | 餃子の嵐 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120980/43673705

この記事へのトラックバック一覧です: 博多らーめん 由丸(よしまる):

« A Happy New Year!! | トップページ | 餃子の嵐 »