« 炭焼ビストロ自然や~じねんや~ | トップページ | アボカドとツナのサラダ »

2009年1月19日 (月)

Eblack - エブラック -

あぁ~…ねーむーいぃぃぃぃ Zzzzzz...

夜勤中ぶっとおしで仕事が続いたので、相当グロッキーです。んじゃ、帰れって?いや、こんなときこそ、スープカレーを充電しないとですよ?何か??

というわけで、意識もうろうとしながら歩いてきたのは

Eblack0010

神田小川町のスキー専門店街の裏手にある『Eblack』。読み方は『エブラック』。何でかは知りませぬ。

お店は看板を見ての通りバー。店構えも、この左手の階段を降りた地下なんて、いかにもバーなロケーションです。

でも、

Eblack001

お昼はスープカレー専門のお店になるのです。不思議なお店。メニューは野菜にチキンに牛すじと定番どころをおさえてますねー?

それに

Eblack002

本日のおすすめもあるんですねー?今日はきのこにロールキャベツでした。さてさて、お店へ降りましょう。

お店の内装は店名に『black』と入っているので、モノトーンの無機質な感じかと思っていたのですが、明るい色の木の調度品で揃えられており、柔らかい雰囲気のお店でした。ちょっと、意外。

ひとりなのでカウンターに座って、注文はと

Eblack003

そっかー、う~ん…トッピングとかはないんですねー?トッピングでいろいろな味を食べたいんですが。

なので、お店の人に相談してみると…快くOKしてくれました。きのこにチキンをトッピングです。

Eblack004

スープカレーにライスとサラダとお新香がつくんですね?

Eblack007

トッピングしたチキンはこんな手羽の部分が2本でした。普通スープカレーというと、チキンレッグ一本まるごとが多いので、ちょっと変わってる。

Eblack006

チキン以外の具はじゃがいもとにんじんといんげん。それにメインのきのこはしめじと椎茸が入っています。

Eblack008

これをライスにつけて…おぉスープのストックとなる材料を、徹底的に時間をかけてローストしているのが分かります。まるでウスターソースのごとく濃厚な旨みがかすかな苦味とともに口に広がります。

そこに

Eblack009

炒めたまねぎの甘みと具の旨み、それにスパイスが加わって中々おいしいです♪特にスープを飲んだときに、少し遅れて口に広がるビリビリっとしたスパイスが良いです。

う~ん…そうですねー?このストックの旨みとスパイス使いの上手さがあるなら、もっとおいしくできるはず!

炒めたまねぎとストックの野菜の甘さかな?少し強すぎる気がする。そして、チキンレッグをストックに使っておらず、ボイルチキンレッグを具として出せないのであれば、グリルしたモモ肉を出すなどしたほうが…そして、野菜はボイルですが素揚げのほうが風味がいいはず。

調理レベルの高さが見えるからこそ、なんだか欲が出て『こうしたら、もっといいはず!』なんて気持ちが出てしまいます。

スープカレーを出すようになったのは比較的最近のようなので、これからまだまだおいしくなるのを期待して、定期的に来るようにしてみようかな??

営業時間 11:30~14:00 18:00~28:00
定休日 日・祝日
TEL 03-3294-5671
住所 東京都千代田区神田錦町3-6
URL http://www.meyou-eblack.com/

|

« 炭焼ビストロ自然や~じねんや~ | トップページ | アボカドとツナのサラダ »

スープカレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120980/43800066

この記事へのトラックバック一覧です: Eblack - エブラック -:

« 炭焼ビストロ自然や~じねんや~ | トップページ | アボカドとツナのサラダ »