« スープカリィ Cayenne(カイエン) | トップページ | 焼きたてパンの店 DONGURI »

2008年12月 6日 (土)

oh!Range

さて、2008年冬の札幌スープカレーツアーの2食目ですが、あらー…

Ohrange001

ちょっと宿で休むはずが結構寝ちゃったかなー?ホテルから出ると、もう夜の帳が下りて粉雪舞う零下の札幌。明かりと雪の白が混じって、雰囲気はすごい良いんですけどね??

Ohrange024

そんな雪の中移動してきたのは、おなじみ地下鉄白石駅。前回は『アジアンスープカリー べす』へ行くときに来た駅ですね?

ここから、白石自動車学校のそばにあるお店へ向かったわけですが、

Ohrange002

ちょっと寒い!雪強くなってる!!でも負けない。

Ohrange003

やってきたお店は2007年11月開店の比較的新しいお店ながら、すでに高い評価をする人が多いお店『oh!Range』。

スープに使用しているパプリカのオレンジが名前の由来なんだそうです。ちなみに読み方は、『オレンジ』。『オーレンジ』ではないそうな。

Ohrange004

お店の外観は一見カントリー調のようで、中に入ると

Ohrange013

黒を基調とした内装がおしゃれなBARのような、ちょっと面白いお店。カウンターのお姉さんも、びしっと黒の制服を着てたりします。

でも、決して堅苦しいような雰囲気はなく、やわらかい接客で好印象。近所の常連さんと話してるんでしょうか?食器を下げながらの談笑が聞こえたりします。

Ohrange005

で、さっそくオーダーですが、ここの特色としてスープを

a あっさり b ノーマル c こってり

からまず選んで、辛さを決めたら、オプションでさらに

コク旨まったりスープ

甘エビのおかしらダシのスープ

トマトテイストスープ

この3つのテイストを追加することができるんだそうです。スープの濃度自体を選べるのも変わっていますが、テイストまでカスタマイズ出来るんですね?

Ohrange009

あとはもちろんメインの具材を選ぶのですが、メニューのトップに書いてあるのってお店のイチオシのはず。それがここはカモ肉のスープカレーなんだー?!

牛・豚・鳥・ラムのスープカレーってのは、どのお店でも見慣れてるけど、これをイチオシにしてくるって、相当このメニューに自信があるのかな?

Ohrange010

ページの右側はわりと見慣れて…肉にく!スペシャル&野菜!!!チキン・鴨肉・ハンバーグ・粗挽ソーセージが入ってるとな…こりゃすごい。

Ohrange011

で、こちらはさくさくチキン&野菜のスープカレー。手間がかかるのか、予約限定メニューになっているようです。

Ohrange006

次にこれはトッピング関係。チーズや卵に加えて、大体のメイン具材を追加できるようになってるんですねー??

Ohrange007

そして、こちらはスープカレーヌードルだそうです!札幌のちぢれ麺って、西山かなんかなんですかね?麺を食べ終わったら、チーズリゾットにするのがオススメだそうです。そんなの、おいしくないわけないじゃんか♪

Ohrange008

これはリゾットにしないで、ヌードルだけを食べるときのメニューですね。しかし、メニュー豊富だなー?お客様の嗜好に合わせるためと書いてありましたが、すごい。

Ohrange015

食器に関しても、スプーン・フォークに加えて、デザートスプーン・レンゲ・お箸が用意してあったり、

Ohrange012

卓上にフライドガーリックやスパイスソルトがあったりして、どこまでお客様志向なんだろう。まったく、頭が下がります。

うちの店の味はコレダ!とメニュー1本でやっているお店も潔いと思いますが、ここまでカスタマイズに力を入れているお店も、逆の意味で気持ちよいくらい潔いですね。

さてさて、メニューが多かったので、注文に時間もかかっちゃいましたが、紹介までもずいぶんかかっちゃいましたね。

Ohrange017

まず、こちらは相方のオーダーで、すあげ野菜のスープカレー、c こってりスープのトマトテイスト。少しスープをもらいましたが、濃厚ながらしつこくなく、トマトの酸味が爽やかでよい組み合わせみたいですね?おいしい♪

Ohrange016

で、こちらがぼくのオーダーした、やわらかカモ肉のロースト&野菜のb ノーマルスープで…

コク旨まったりスープ

甘エビのおかしらダシのスープ

トマトテイストスープ

スープオプション全部入り!だって、複数選べるって書いてあったから!!

Ohrange020

メインのカモ肉はけっこう厚切りで、お皿を横断するくらいたっぷり入っています。かぼちゃやレンコンチップスやちくわ揚げが入ってるのが印象的ですね?

Ohrange022

カモ肉の下には、スープカレーの具としては変わってますね?茹でもやしがいっぱい入ってます。

ではまず、スープをそしてカモ肉を一口…

『 カモ肉、うまっ!!!』

カモ肉って鳥肉より歯ごたえがあって、旨みが濃いイメージがあったけど、これはやわらかくて、ジューシーで最高です♪そのカモ肉ともやしがまたマッチしていて、このスープカレー、斬新だけどかなりおいしいです!!

スープは肉系の味であったり、魚介系の味であったり、トマトテイストだったり、いろんな特色が渾然となっていて、おいしいにはおいしいけど、ちょっとやりすぎた感が…

もちろん、おいしいんだけど、もうちょっと焦点を絞って自分の好みに合わせたほうが、よりおいしいかも知れません。実は相方のオーダーしたこってり・トマトテイストが、一番好みっぽいかも。

ここもやはり評判に違わぬおいしさですね♪次はどんなカスタマイズでたのんでみようかな?っていう楽しみもありますし、良いお店だと思います。オススメ!!

営業時間 11:00~21:00
※平日の14:30~18:00は仕込み
定休日 月曜
TEL 011-826-6211
住所 札幌市白石区本郷通3南2-1
URL http://www.just.st/index.php?in=304933&pan=top

|

« スープカリィ Cayenne(カイエン) | トップページ | 焼きたてパンの店 DONGURI »

スープカレー」カテゴリの記事

コメント

coccaさん、札幌来られてたんですね~!!
うん、また良いチョイスですね。
Oh!Ranage僕もかなり好きなお店なんですが、
coccaさんの記事読んでさらに進化していることを知り、また行きたくなりました!

カイエンのママもパパも関東の有名なブログに紹介されてきっと喜んでると思いますよ^^

投稿: Fanta | 2008年12月15日 (月) 20時36分

>Fantaさん

そうなんです。
週末を利用して札幌に行ってました!

Oh!rangeもカイエンもおいしかったので、
大満足の旅でした♪まだもう1店舗行ってるのですが
それは、もうちょっとしたら書きます。

しかし…そんな有名なブログではないとは思うのですが
カイエンさんに記事喜んでもらえたら嬉しいです?!

投稿: Cocoa | 2008年12月16日 (火) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120980/43369352

この記事へのトラックバック一覧です: oh!Range:

« スープカリィ Cayenne(カイエン) | トップページ | 焼きたてパンの店 DONGURI »