« THE ENGLISH PUB HUB | トップページ | oh!Range »

2008年12月 6日 (土)

スープカリィ Cayenne(カイエン)

やってきました、新千歳空港!わーお、雪降ってんじゃん?!しかも、横殴りだ。

Cayenne001

前回来たのは9月なので、3ヶ月ぶり。スパン短っ!!札幌出身の同僚だってそんな帰って来てない気がするのは、この際気にしない!!

前回札幌に来たときには、全道吹奏楽コンクールの日程に合わせての旅行だったので、スープカレー店巡りはサブの目的でしたが、今回は特に予定を入れてないので、スープカレー店巡りがメイン!!

Cayenne002

さっそく1店目は空港から汽車に乗らずに、いきなりバスで最寄まで直行!札幌駅まで出ちゃうと逆に遠回りになってしまうのは、調査済み(相方がっ)!

Cayenne003

地下鉄東豊線の福住駅から5分ほどにあるスープカレー店『スープカリィ Cayenne』。なんかガッツンガッツン壊してるので、無くなっちゃうのかも知れないけど、カウボーイというでっかいお店の目の前にあります。

さっそく、オーダーですが

Cayenne005

う~ん…

Cayenne008

どれもおいしそうだなー?

Cayenne009

しかも、レギュラー以外にもマンスリーもあるし

Cayenne010

スペシャル??

Cayenne011

予約用メニュー?常連用メニュー??

店長とシェフ二人で調理をしてるので、1度に2杯づつ作るのが限界のような、こじんまりしたお店ですが、メニューすごい豊富だー!

Cayenne004

しかも、スープまでこんなにある…

Cayenne006

それに、辛さの選択から

Cayenne007

トッピングまであるので、こりゃ決めるの大変だ。

う~ん…特上ホエー豚とか、響きがものすごい惹かれるんだけど…ここは、ホエー豚角煮の冬スープ、辛さ4番のどっさりしめじトッピングで!!

いつも頼むものが変わりばえしない!というお声はごもっともなのですが…頭の中の小人さんがぐいっぐいっと角煮の方に目を向けさせるので、仕方ないのです!

スープに関しては、トマトとクリームでマイルドに仕上げられたクリーミースープと迷ったけど、そちらは相方が頼むというので、分担で♪

Cayenne014

まず、こちらは相方のオーダーしたチキンのクリーミースープ、辛さ3番の小ライス。食べ歩きなので、ご飯は今回基本的に小で攻めるということですが、小ライスにしたら星型に仕上げてくれました。かわいい♪

肝心のスープは…あぁなるほど、文字通りトマト感が強くクリーミーなスープですね?でも、スパイスが鮮やかで立っていて、マイルドなだけではない奥深さがありますねー?

Cayenne013

で、こちらがぼくのオーダーした角煮の方。見た目ですでに先ほどのクリーミーとは違いますね?さっそく一口…

Cayenne016

『 うまい!!!』

やっぱり、どーして関東のお店とここまで旨みというか、味の深みが違うんだろう。札幌や函館のお店でスープカレーを食べると明らかに違いがあります。

横浜のラマイの店長さんはたまねぎと水が違うことの溝は大きいとおっしゃってましたが、やはりそこなんでしょうか?それとも単に試行錯誤の賜物なのか…う~ん。

ま、それは置いておいて、クリーミースープは乳製品系のまったりしたクリーミーさでしたが、こちらの冬スープはとんこつのさらっとしたクリーミーさがあって、これもまたおいしい♪

スープを飲んでるとスパイスの大きな粒が時々歯に当たりますが、これがクリーミーさに負けないスパイスの鮮烈さを作りだしているのでしょうか?

Cayenne015

ご飯もただターメリックライスというだけではなく、クミンを一緒に炊き込んであったりして、なかなかに手が込んでいます。

Cayenne018

トッピングしたしめじは、どっさりという名が伊達ではなく、すごいいっぱい入ってます。しかも、プリプリに仕上げてあって、かみ締めるとスープが染み込んでいて、これ最高♪入れて正解!!

Cayenne017

そしてメインの角煮はこれまたデッカイ!脂身は少なめで、トロトロというよりは繊維がうまくほぐれるくらいで、肉の食感と味を残すことを意識した感じなのかな?これも中々♪

いやー1店目から満足~♪

ん、しかも福引まで引かせてくれるとな?どれどれ…

Cayenne021

『 なんとっ!!!!!』

Cayenne020

『 特賞!スープカレー1杯サービス!!』

まじですか!おいら横浜なので、そうそう食べに来られるもんじゃないのですが、うれしい!!

しかも店長さんに期限聞いたら、

『期限ないし、高いお得なメニューで使うのがコツよー♪』

だって、なんて親切!!

しかも、横浜だったら、札幌から知り合いが行って作った『サリサリ』ってお店が面白いから行ってみると良いですよと。近いうちに行かなきゃ♪

Cayenne022

ふー、お腹も満たされて満足したので、福住駅から地下鉄で一路大通へ。今回はけっこう日程ハードだから、ホテルに荷物を置いてちょっと休まなきゃ。

店巡りは、また夕方から再開ということで!!

営業時間 11:30~24:00

※平日は15:00~17:00まで仕込み、日曜~21:00まで

定休日 水曜
TEL 011-855-7765
住所 札幌市豊平区月寒西一条11丁目2-28
URL http://www.cayenne2004.com/

|

« THE ENGLISH PUB HUB | トップページ | oh!Range »

スープカレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120980/43368935

この記事へのトラックバック一覧です: スープカリィ Cayenne(カイエン):

« THE ENGLISH PUB HUB | トップページ | oh!Range »