« お食事処 ばんや | トップページ | チンジュナイチャ »

2008年10月28日 (火)

ラーメン 梅乃家

千葉房総編パート2ですが、

Bousou0013

あぁー日が暮れていくー…キレイですなぁ…って、ここまで海ほたるではしゃいで、釣りしてご飯しか食べてない!次、次!!

このあとは鋸山に登り、日本寺で『日本一の高さの大仏』と、『地獄のぞき』という絶壁にせり出した岩の上から、断崖をのぞくというかなりスリルがある場所に行く予定だったのに…

『 なんと、閉山!!!』

来るのがちょっと遅くなっちゃいましたねぇー?!うわぁ残念…けっこう楽しみだったんだけどな。

まぁ、ばんやで食べ過ぎて、どうせ満足にハイキングなんて出来ないだろう?なんて噂もありますが…いやいやいや、しっかり登る気でしたよ?!

と、なると今回の予定は2つこなし、2つツブレてしまい、あとはよし!帰宅!!

え?違う??

…ん?やっぱりそうなる??

『 竹岡式ラーメンですか?!!』

予定が2つなくなり、本日の最後の予定(ノルマ)が前倒しになるわけですね。

さっき…すごい量…かき揚げとか…最後、じゃんけんで…

もう、行くと言ったら行くんだ!そうそう千葉も来れないし、しかも『竹岡式ラーメン』をピンポイントで食べにくるとは思えない!よし、やってやる!!(勢いまかせ)

Bousou0015

竹岡式ラーメンの元祖と言われてる、『梅乃家』。このお店になんでここまでこだわって来たかというと、そのラーメンのこだわり方が非常に変わってるから。

■竹岡式ラーメンの特徴(適当に抜粋)

・麺には乾麺を使用

→パートのおばちゃんが茹で時間に
  気を使わないでも大丈夫なように。

・麺を茹でるのは七輪で

→ナゼ?遠赤外線?麺に???

・スープのお湯は麺を茹でたお湯

→おい。

・ダシはなし。さっきのお湯。

→え?

・タレはチャーシューの煮汁。

→ほほう。

・薬味が長ねぎじゃなくて、玉ねぎ。

→これは分かる気はする。

・チャーシューがおいしくていっぱい。

→これは、うれしい。

こんな感じのラーメンだそうです。

ここまで書くと、すいません、まったくおいしそうではないのですが、地元では行列になるそうで…しかも、巨匠 佐野実なんかも、訪れてどういことなのか味を見に来てるとか。

Bousou0014

お店には、もう暗くなってから着きましたが4人入れない!満員!!ほんとに盛況じゃないですか…お腹超いっぱいなので、4人でラーメン2杯が限界だなぁ。

さて、ラーメン2杯…

『 チャーシューメン2杯 ヾ(・∀・。)シ!』

『 へっ?』

おなかいっぱいで、店来るのも迷ってたのに?!

Bousou0016

今回の主催者特権でチャーシューメン到着!チャーシューおいしいらしいから、チャーシューメンでしょう!だそうで。おなかいっp(ry

おぉぉ厚切りのチャーシューがいっぱい見えますねぇ?目の前の満腹くんのなみだ目も見えますねー??

それはさておき!!

4人で2杯とかいう、わがままオーダーに応えてくれたお店に失礼な食べ方はできんですし、これをまずパクっと…もぐもぐもぐ、けっこう歯ごたえが…いや、おいしい!!このチャーシューおいしいです♪地元の醤油で煮込んでるってことですが、これだけ買えないかなぁ?

Bousou0017

そんでもって麺とスープを…なるほど、確かに麺は生麺にはない食感。これはこれで面白いかも。スープは、ん~なるほど、チャーシューの味がしますw

なんでだ!ラーメンをこんな作り方してて、あれこれ工夫して作ってるラーメン屋さんの苦労をしってるおいらとしては、否定したいのに否定できない!

ちょっと、おいしいかな?とさえ思っちゃう??なにこの魔力。こんなラーメンもあるんだなぁ…ダシをとらないとか、ラーメンの常識を真っ向否定なのに。

えぇぇぇぇぇ???…

みなさんもこの不思議を味わうなら、梅乃家へGoです。

なんだこりゃ?んんんー???

営業時間 8:30~19:00
定休日 火曜
TEL 0439-67-0920
住所 千葉県富津市竹岡401

|

« お食事処 ばんや | トップページ | チンジュナイチャ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

いいな~、青春してるね~♪
こちとら麻雀の調子が悪くて、切ない日々だよ(泣)

投稿: マス | 2008年10月29日 (水) 23時05分

>マスさん

青春ってw
麻雀調子悪いのかー。

最近は会社のメンツで何度かやってる
程度だなー?ここんとこできてないから
メンツ集めるかな。

投稿: Cocoa | 2008年10月31日 (金) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120980/42933470

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン 梅乃家:

« お食事処 ばんや | トップページ | チンジュナイチャ »