« もつ焼 大統領 | トップページ | お好み焼き きじ »

2008年10月 6日 (月)

東京スープカレー Cahaya 総本店

ちょっと前に、札幌でスープカレー黎明期に『スープカレー』という料理ができるきっかけになったお店のひとつ、『薬膳カリィ本舗アジャンタ』が東京に支店を出したというニュースを聞き、当然、行くべし!と思ってたわけです。

で、行き方を調べてみると…

『ん?あ、あるぇ~??』

お店の名前が変わってる!ちょっと前までは確かに『アジャンタ 六町店』だったはずなんですが、『東京スープカレー Cahaya 総本店』にお店の名前が変わってる…一体何が?店名に『東京スープカレー』とつけてある辺り、何かが…ま、いいか。

この日の夜勤明けは、会社のいつものメンツでひさしぶりにご飯を食べに行けるということでしたが、このお店に付き合ってもらえるということなので、みんなで行くことに。

でも、これが中々に難儀な場所で…

Cahaya0001

まずは綾瀬駅の高架下にあるこのバス停から、東武バス[綾40]花畑団地ゆきに乗って、

Cahaya0002

20分くらいバスに揺られたら、このバス停で降りる。そして、バスの進行方向に歩いて1番目の交差点で左に曲がったら、住宅街の中に突然お店があります。

Cahaya0012

『東京スープカレー Cahaya 総本店』。Cahayaでチャハヤと読むようです。グーグル先生に聞いてみたら、インドネシア語で『光』という意味なのですね?そういえばお店の名前の周りにピカピカしたものがついてますねー?

さぁっお腹すいた!さっそくオーダー決めなきゃ!!

Cahaya0004 Cahaya0006

メインのスープが3種類に辛さ選択ができる!この時点ですでにアジャンタとは違いますね?アジャンタは辛さ選択じゃなくて、スパイス追加ができる方式だったし。

メインの具はとりカレーとか、このへんの名前のつけ方はアジャンタと同じかー?ん、キーマがメニューにあるんだ、メニューにCahayaってつけてあるあたり、オリジナル自信作なのでしょうね?

しかも、アジャンタにはなかったトッピングができるんですね?ずいぶん違う点があります。

ん~…ここから想像するに、住宅街のど真ん中っていう、『札幌では』ありがちな立地に店舗を構えたものの、東京ではちょっと交通事情が違うので…

お客のニーズに応えて、様々な要素を取り入れたい店長さんと、アジャンタのポリシーを守りたい本部の方たちとすれ違いでも出てしまったのでしょうか?想像の域を出ないのでなんともですが…

あっそうだ、オーダー、オーダー。今回はプレミアムスープの辛さ4番、とりなすカレーのスープ大盛りで焦がしチーズ、ライスオンをオーダー!ちなみに今は開店記念でチキンが2本に増量サービス中。しかも、煮込みとパリパリチキンを選択できるそうなので、1本づつでオーダー。

Cahaya0007

おぉぉっ、ほんとにチキンが2本入ってる!

Cahaya0009

ライスオンのチーズおいしそ♪

さっまずはスープから…

Cahaya0010

ふむふむ…スプーンの淵を見てもらって分かるとおり、結構オイリーなスープですね?このオイルが旨さの秘訣ということなのですが…スープの濃度は比較的低め、スパイスと野菜の甘みを濃厚に感じるスープです。とろみを感じるのはオイルのせいでしょうね?なかなか、おいしい♪

具の煮込みチキンは簡単にほぐれて、味も良いのでおいしいのですが…パリパリチキンは小さめでしかも骨つきなので、おいしいけどちょっと食べづらいかも。パリパリチキンをやるなら、骨なしかもう少し肉厚のチキンでやったほうがいいかな?

野菜はやっぱスープカレーと合いますねー?スープを吸ったなすとかピーマンとかすごくおいしいです。

ふー…お腹いっぱい。
ちょっと夜勤明けなのに、がんばり過ぎちゃいました。

ん??

Cahaya0011

猫くんがのぞいてる!住宅街ならでは、ですね♪

アジャンタとしてのメニュー構成から色々変えられて、これからも改良を重ねていくのでしょうが、不利な立地を跳ね除けるような、良いお店になるよう頑張ってほしいですね?!

新たな関東圏、スープカレーの新店にエールを♪

営業時間 11:00~14:30 17:00~21:00
定休日 年中無休
TEL 03-5831-8900
住所 東京都足立区一ツ家1-22-18

|

« もつ焼 大統領 | トップページ | お好み焼き きじ »

スープカレー」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
この店、行くのがものすごく大変ですけど、待ち時間も短くなったようですし、おいしいのでまた行ってみたいですね。
プレミアムスープは結構オイリーなんですね。今度行ったらプレミアムスープで煮込みチキンを食べようと思っています。

投稿: カレー部長 | 2008年10月 7日 (火) 21時23分

本当に行くのが大変ですよねぇ~
1時間に2~4本しかないからバスの待ち時間も結構ありますし・・・。

スープカレーは、店名変更後の方が、安くて旨くてオリジナリティがあってこっちの方が好みです。
次は違うスープでチャレンジしてみたいです♪

投稿: ぢゅん | 2008年10月 8日 (水) 03時07分

>カレー部長さん

はじめまして!
待ち時間は気になるほどではなかったです!

アジャンタの方でもおいしさの決め手はオイル
なんて書いてあるので、スパイス増量のプレミアム
だとオイルも多いのかも知れませんね?

ぼくは次行ったら、キーマをマイルドのスープで
食べてみようかと思ってますー!

投稿: Cocoa | 2008年10月 8日 (水) 09時26分

>ぢゅんさん

ちょうどぼくらが行った時もバス行ったばかりで
少し待ちました。せめてもう少しアクセスがいいと…

以前のお店の味は分からないですが、スープ改良
されてるんですねー♪やっぱり次はぢゅんさんが
食べてたキーマだな…ニヤリ。

投稿: Cocoa | 2008年10月 8日 (水) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120980/42713657

この記事へのトラックバック一覧です: 東京スープカレー Cahaya 総本店:

» 【スープカレー】六町(足立区) Cahaya総本店 Cahayaキーマなすカレー [ぢゅんのつれづれ]
iカレーさんのところで9/27からアジャンタ足立一ツ家店が店名変更という情報があったので、 早速今日行ってきましたw 新しい店名は「東京スープカレー Cahaya~チャハヤ~総本店」。 アジャンタの名前は廃した店名になっていてびっくり。 さらに、東京スープカレーと書いて..... [続きを読む]

受信: 2008年10月 8日 (水) 02時08分

« もつ焼 大統領 | トップページ | お好み焼き きじ »