« 麺どころ 魁 | トップページ | ZOZOi »

2008年9月18日 (木)

TETSU(つけめん 哲)

休みを家でじっとしてるのも好きですが、連休だと大体一日目でひきこもりは飽きるので、次の日はぶらっと放浪の旅に出てしまうことが多いですが…

そんなぶらりとした行き先に選んでみたのがこちら!

Tetsu_karatsukeatsu002

JR西日暮里駅から徒歩10分くらいのとこにある、つけ麺屋『TETSU』。

某有名ラーメンデータベース(名前そのままか…)で、ここのところ上位をキープしてるお店で、ある変わったメニューがあって、気になってたお店。

ですが…

『 うわー昼どきをちょっと外したのに、大行列じゃん… 』

20人くらいお店の前に並んでます。

Tetsu_karatsukeatsu001

で、その気になっていたメニューというのがこれ!正確にいうと『つけあつ』が気になってました。『辛』がついてるのは、好みなので、気にしないでください!

これは、あつもり(温かい麺)200gとつけ麺(冷たい麺)200gが二つとも食べられるというメニュー…なんですが、これが変わってるんですよ。それは、またあとの写真で。

Tetsu_karatsukeatsu003

ということで、お店に30分くらい待って入りましたが、色々無料でプラスできたりするんですねー?ん~カレーかぁ…いやいや、味が変わっちゃうので今日は自重。かつお増量をしてみよ♪

Tetsu_karatsukeatsu004

で、増量分でくれた別盛りのかつお。ただ、スープに入れる量を変えるっていうんじゃないんですね?これなら、自分で加減できるしいいかも♪

Tetsu_karatsukeatsu005

さぁーまず、あつもりの到着ですよ!

Tetsu_karatsukeatsu006

普通のお店だったら、麺を冷水で締めたあとにもういちど温めて出してくれるだけですが、ここはスープ割りと同じ、熱々のかつお出汁に入れて出してくれます。

Tetsu_karatsukeatsu007

これを、スープにつけて…

『 へ~これはおいしい♪』

熱っつあつで、かつおの風味が香る麺が、湯きりしていない麺に負けることない濃厚なスープに絡んでたまらなくおいしいです♪

豚骨魚介なのですが、他の同系統のスープを比べると甘いのは豚骨の比重が多いせいかな?とにかく、おいしい!!

Tetsu_karatsukeatsu008

次に時間差でつめたく締めた麺のほうが到着。見るからにエッジの立ったコシのありそうな麺ですが、その通り!小麦をかみ締める喜びを感じられる、おいしい麺です♪

Tetsu_karatsukeatsu009

そして、両方の麺を味わったあとには、スープ割りをして〆になるわけですが、このお店のもうひとつの特徴、この焼き石をたのむと出してくれます。

これは、

Tetsu_karatsukeatsu010

冷めてしまったスープをまた一気に熱々にしてくれます!スープ割りのスープがこんなにおいしいと思ったの初めてだな。すごい良いサービスだと思います。

このお店はみなさんにも是非行ってほしい!

お店の前に並んでる段階から、丁寧な応対をしてくれたり、ひとつひとつの動作に感謝の言葉があったり、この焼き石のように客の気持ちを酌んだサービスがあったり、このお店はほんとにすばらしいです。

ぼくは、また必ず行くと思います。次はあつもりの方が気に入ったので、そっちオンリーでたのんでみようかな??

それに、

Tetsu_karatsukeatsu011

今回は入り口だけ見て中に入らなかった六義園にも入ってみたいし、良いお店を見つけました!!

営業時間 11:30-15:00/18:00-21:00
定休日 月曜
TEL 03-3827-6272
住所 東京都 文京区千駄木4-1-14
URL http://plaza.rakuten.co.jp/tsuketetsu/

|

« 麺どころ 魁 | トップページ | ZOZOi »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120980/42549479

この記事へのトラックバック一覧です: TETSU(つけめん 哲):

« 麺どころ 魁 | トップページ | ZOZOi »