« ZOZOi | トップページ | モーゼスさんのケバブ »

2008年9月24日 (水)

IRiE IRiE(アイリー アイリー)

ぼくがスープカレーにハマり始めた頃、大井町にもスープカレー屋さんがあり評判だということで、いつか行こうと考えてるうちにお店は閉店…

当時、非常にざんねんな思いをしたのですが、そのお店がなんと横浜市営地下鉄のセンター北駅でめでたく復活!さっそく行くしかないじゃないですか!!

さっそく、仕事の帰りに職場の同僚と行ってみることにしました。

いやー、しかしセンター北の駅周辺ってキレイですねぇ。観覧車が乗っかってるデパートがあったり、新しくシネコンなんかも入ってる、ノースポートモールなんてビルも出来てたりして、うっかり住みたくなります。

Irieirie0011

お店は駅からそのノースポートモールへ続く、連絡橋の途中のビルにありました。名前はラミヤータから改名し『IRiE IRiE』。これで、アイリーアイリーと読むそうです。

Irieirie0001

で、メニューですが、んー?スープカレーメインってわけでもないんですねー?スープカレーは具を選べたりせず、1種類。むしろ他のルーカレーのメニューのほうが充実してたりします。

中でも、チキンカツカレーが評判らしく、そんなぼくの説明を受けた同僚は、チキンカツカレーをオーダーしましたが…売り切れ;;皆さんは、このメニューを食べるなら早めに来ましょう!

Irieirie0002

トッピングもスープカレー店というわけではないようなので、一般的なカレーの付け合せになりそうなものですね。ただ、今月は揚げたまごが開店記念でつくので、ひとまず今日はトッピングはいいかな?

よし!注文しよう。ぼくは言うまでもなくスープカレーなんですが、店員さんに『すごく辛いですが、大丈夫ですか?』と言われたにも関わらず、大辛で注文しました。

Irieirie0003

スープカレーの大辛到着。見た目は真っ赤とかそういうわけではないですね?ちなみに奥のプレートは右から干しぶどう・にんにくチップ・何かのピクルス(??)で、先に出てきました。

Irieirie0004

ご飯はターメリックライスかな?上にアーモンドスライスが乗っています。

それでは、スープから一口…これは、なかなか旨い♪ベースはブイヨンでしょうか?YOSHIMIあたりに味は近いかもしれません。スパイスは個々が立っている感じではなく、マットな印象。

辛さは店員さんに忠告されたけど、らっきょで言うとこの4番くらい?マジスパなら涅槃より下くらいかな?それ程辛くないので、これくらいで食べたほうが、スパイスが程よく聞いて、良さそうです。

野菜は素揚げになっていますが、このスープは野菜と良く合いますね?スープにきざんで入ってるキャベツの甘みが、野菜の風味とマッチするんでしょうか??

具のチキンはすぐに身ばなれするくらいにホロホロになっていて、これもおいしい♪しかも、ちゃんと味付けされてるのも好印象。やっぱりスープカレーの具として、チキンレッグは鉄板ですね。

Irieirie0005

こちらは同僚のたのんだチキンカレー。こちらは欧風カレーに近いかな?深いコクがあって、スープカレーとはまた違っておいしいです。

これ…チキンカツと食べたら、絶対おいしいよ…次は絶対チキンカツカレー食べてやる!リベンジしたくなってきた!!

営業時間 11:00~22:00
定休日 年中無休
TEL 045-912-4789
住所 横浜市都筑区中川中央1-24-2

|

« ZOZOi | トップページ | モーゼスさんのケバブ »

スープカレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120980/42607285

この記事へのトラックバック一覧です: IRiE IRiE(アイリー アイリー):

» 横浜センター北にあるカレー専門店「IRiE IRiE(アイリーアイリー)」でいただくおいしいカレー [横浜ブログ]
新たなランチスポットはないかとセンター北周辺のお店を探しているとなにやら気になるカレー屋専門店を発見したので行ってみることにしました。 「IRiE IRiE(アイリーアイリー)」というお店です。 もともと2007年まで大井町で営業していた人気のカレー店だったそうですが....... [続きを読む]

受信: 2010年9月29日 (水) 22時55分

« ZOZOi | トップページ | モーゼスさんのケバブ »