« パイ包みスープカレー | トップページ | 『カレー食堂 心』 再食 »

2005年8月29日 (月)

3度の1位は伊達じゃない

たべあるき札幌編二回目、つづいてスープカレーです。

今回のお店は前からぜひいきたかったお店で、樺沢さんの有名なスープカレー紹介のHP『札幌激辛カレー批評』で、2002年・2003年・2005年と人気投票で1位を獲得した『PICANTE』です。

■ PICANTE

picante

地下鉄南北線、北12条駅から5分くらい。入口がマンションの間にあるうえに、入口の前に車がとまっててわかりにくいかも知れません。外観はBarみたいな感じ、内装は仏教?ヒンズー経?風の極彩色の絵画やアジアンな調度品がそこかしこにあって不思議な雰囲気。

■ メニュー

picante_menu01

まずは、スープの種類を選びます。日替わりと毎日ある『開闢』の二種類ががあるはずですが、この日は遅かったこともあり『開闢』は終わってしまって『NEWYORK』だけでした。二種類ともたのんで食べ比べする予定だったのでちょっとざんねん。

picante_menu02

次に具を。なんと。・゚・(ノд`)・゚・!ちょっと前まであった角煮がなくなってる!!ダブルショック・・・・

picante_menu03

で、辛さを。一般的なのは2番までらしい。それ以上はピッキーヌーが入るので急に辛くなるので注意!!

picante_menu04

最後にトッピングを。チーズフォンデュ入りもちなんて変わってる。

さっそく注文!!

『 (*゚ー゚)ノ NEWYORKのチキンレッグを2番、MIXシュレッドチーズ入りで!!』

いろんなHPでここはすごく料理が出てくるまで時間がかかるって書いてたので、覚悟して待ってると15分くらいで到着!!むしろ、らっきょブラザースのほうが待ったかも・・・・

picante_chikin

到着した途端、すごく香ばしい香りがたちこめます!『らっきょ』も焦がしバジルがアクセントになってるけど、ここはさらにいい感じです!!

そして、チーズをトッピングしたらライスの上にのっかってきました。変わってる。

ちなみに、相方のほうはぷりぷり海老。

picante_puripuriebi

こちらも、すごくおいしそう♪♪

チーズがとけるように少しご飯とあえてから、ご飯をスプーンに一口分のっけてスープへひたしパクッと・・・・・

『 ヽ(*゚ー゚) ノ うまぁぁぁぁぁーい!!!』

香りどおり、スパイスの香ばしさが鮮烈でうまみのどっしりした濃厚なスープです。そのなかにやわらかくなった野菜やチキンなどがたくさん入っていて、どれもとにかくうまい!

しかも、ライスにのったチーズがスープに溶かすより存在を主張していて、この食べ方もいいです♪

相方の海老も少しもらったけど、スパイスで炒めてあるらしくて、くさみなど一切なくおいしい!文字どおり『ぷりぷり』です。

いやぁ・・・・・いろいろなところに『仕事』してあって、おもわずうなってしまうようなスープカレーでした。やります『PICANTE』・・・3度の1位は本当に伊達じゃありません。

『 (- 人 -) ごちそうさま!これまた感動した!!』

これで、一番人気のスープ『開闢』をまだたべられてないなんて・・・『開闢』がますます気になる。

そういえば、あまりのうまさに角煮がなくなってて、へこんでたのを忘れてました。

それにしても、スープカレー奥が深いですね~
ここも自信をもっておすすめできるお店です。

■ お店の情報

札幌市北区北13条西3丁目 アクロビュー北大前1F
TEL 011-737-1600
OPEN 11:30~24:00
定休日 不定休

|

« パイ包みスープカレー | トップページ | 『カレー食堂 心』 再食 »

スープカレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120980/5692624

この記事へのトラックバック一覧です: 3度の1位は伊達じゃない:

« パイ包みスープカレー | トップページ | 『カレー食堂 心』 再食 »